「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紀元節

0   0

syukujitsu03_kenkoku_nohi(s).png

2月11日は建国記念の日、本来は紀元節。
以前は、「建国記念日」と言っていたものを、日本という国が興った日は正確には特定できない。という理由で「の」がついて「建国記念の日」となったいきさつは覚えているが「紀元節」という言葉を知ったのは恥ずかしながら本当に最近のことだ。

それだけ戦後の日本では、GHQの占領政策が徹底されたおかげで、国の成り立ちや民族の誇りにつながることを公にすることはタブー視されてきて、ここ数年ネットの影響でじわじわと「紀元節」という言葉が知られるようになってきた。

さて、そんな紀元節の「虎ノ門ニュース8時入り」は北朝鮮の状況からアメリカ大統領選挙、マイナス金利を打ち出した日銀黒田総裁の金融政策、沖縄石垣島と白梅の塔を巡る感動的な話など盛り沢山の内容だった。

白梅の塔をめぐるお話は何度聞いても涙がでる。
これは延久保存版にしてもらいたいな。。

http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&dd=1&p=%E8%99%8E%E3%83%8E%E9%96%80%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B98%E6%99%82%E5%85%A5%E3%82%8A






関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/811-fc403a0e
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。