「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/05/16 (Fri) サイクロンに続いて

ミャンマーのサイクロンに続いて、今度は中国四川省で大地震……。阪神淡路大震災の30倍、世界最大規模の地震だったとか。
四川省とチベット自治区とミャンマーが国境が接しているということに、驚いたし不気味でもある。

地球は地震の活発な時期に入ったと聞いたけど、こんな凄まじい地震が起こるとは。
肉親を失った人たちの表情を見ると本当に辛い。。。
阪神淡路大震災のことを思い出した人は多いだろうな。

しかし、中国は抱えるものが大きすぎる。オリンピックどころじゃなくなってきた。
感染症の恐怖がすぐそこに迫っているし、新型インフルエンザの恐怖もある。。生き残った人の命まで脅かされない。
被災した人の命を救い、生き残った人の健康を守り、元の生活を取り戻すことがどれだけ大変なことだろう。阪神淡路の時も相当な時間がかかったけど、今回の被災者はその比じゃない。救助や援助が必要な人にいき渡らない悲惨な状況に胸が詰まる。。

日本の救助隊を受け入れたのは震災の4日後。その他の国の救助隊は受け入れていない。
中国国内の秘密を知られることを恐れるからという話もあるけれど、つくずく国家って何なんだろうと思う。。。


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<尼崎の大会 | TOP | 野口さん、仙台ハーフ優勝>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/78-717a454c

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

