「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊の手ぬぐい

0   0

9月に入り朝晩めっきりと涼しくなってきた。9月9日は重陽の節句。
中国では「9」という数字が大変縁起のいい数字でそれが重なるのでおめでたい日とされているとか。

新暦では菊の時期にはまだ早いけれど、菊の模様の手ぬぐいを集めてみた。


まずは一昨年もブログに掲載した、かまわぬの「菊日和」
穏やかな秋の庭を思い起こさせる優しい色合いが魅力。
色合いが綺麗なのでもっぱらタペストリーにして楽しんでいる。


kikubiyori20140914_01s.jpg
かまわぬ「菊日和」


次は、菊花をびっしり敷き詰めたような「菊」
初めは地味なので買うのを見送っていたが、いざ手にしてみると、色合いがシンプルでとても使いやすい。
普段使いでこの季節はとても重宝している。


kiku20140914_01s.jpg
かまわぬ「菊」


今年購入した「大菊づくし」。
大輪の菊が大胆な構図で描かれている。エンジ色色というものとてもいい感じ。
普段使いにしてもいいし、タペストリーにしても面白そうだ。


oogikuzukushi20140914_01s.jpg
かまわぬ「大菊づくし」



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/774-82e84482
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。