「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/07/13 (Sun) 浴衣de京都

浴衣で京都へ行くという日、朝から激しい雨
……マジ!?
梅雨明け前の最後の雨のようだ。
汗をかきながらもどうにか浴衣を着て、呉服屋さんで教えてもらったとおり帯も結ぶことが出来たが、「この雨かいな……。」

それでも、少し待つと小ぶりになったので気を取り直して出かけていった。

予約したお店は三条の鴨川から少し東あたり。
東海道の最終地点である三条大橋を渡り、京阪三条へ歩く。
このあたりは、おしゃれな新しいお店が立ち並んでいていい雰囲気だった。

20140713_京都浴衣ランチ (12) v2

選らんだメニューはランチコースで、前菜やメイン、デザートチョイスすることができる。
牛のほほ肉のソテーやら白身魚のソテーなど思い思いに選んでランチを楽しんだ。

主役の二人はそれぞれ、会社を辞めてドイツやオーストラリアに旅立つことになっている。
今後の計画など聞きながら、別れを惜しみ、みんなで激励した。
最後のデザートは1つのプレートに盛り付けられ、メッセージを書き入れてくれていた。


20140713_京都浴衣ランチ (5) v2


食事が終わって、辺りをそぞろ歩き。
舞妓さん、芸子さんの置屋らしき家が立ち並んだ一角があった。
昔ながらの町屋の雰囲気だ。


20140713_京都浴衣ランチ (14)30

やがて川辺にやってきた。
家並みの間をながれる小さな川がとてもいい雰囲気。
まわりの家は、隠れ家的な高級そうな料理屋が多かった。


20140713_京都浴衣ランチ (20) s


やがて四条河原町へ到着。
祇園祭を控えて、提灯の飾りつけや、お囃子のBGMが流れている。
外国人客も多くて、浴衣を着た私たちは1人の白人観光客に「プリティ」と絶賛してもらった。
しかし、慣れない浴衣を着て一日過ごしていると、体はバキバキで疲れがピークに。
「もたれたい」「早く脱ぎたい」というわけで、翌日の仕事も考えて、お茶もせずに帰ることにした。



20140713_京都浴衣ランチ (23) v2


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<新車のように | TOP | 浴衣>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/764-a497cf52

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

