「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い手ぬぐい

0   0

この季節に似合うのが青色の手ぬぐい。
ということで、手持ちの手ぬぐいをかき集めてみた。
濃淡や柄はいろいろあるけど、青い手ぬぐいは涼しげでいい。


tenugui blue 20140615_01 15


明治時代に日本を訪れた外国人は、日本の藍染を青を見て「ジャパニーズブルー」と呼んだとか。
江戸時代に庶民の着物として綿が主流となり、綿の着物染めるのに適した藍染が流行したのだとか。
サッカーの日本代表のユニフォームが日の丸の赤や白でなく、ブルーなのはどうしてだろう、と漠然と思っていたのだけど、ジャパニーズブルーという言葉を聞いて納得した。


tenugui blue 20140615_04 15
(左上から時計回りに) 
絣(かすり)/めだか/波の丸/弁慶格子/青海波(せいがいは)/板締め搾り


サムライブルーのユニフォームを身に着けてブラジルで戦うザックジャパンを応援しつつ、ジャパニーズブルーの手ぬぐいを愛でることにしたい。


tenugui blue 20140615_05 15
(左上から時計回りに) 
板締め搾り/波の丸/渦/豆搾り/麻の葉/青海波(青海波)

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/758-65c4268a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。