「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/05/17 (Sat) 人の手に勝るものは……(450人分のお茶)

先日、地域住民の方に会社を公開する催しが行われ、450人のお茶会が開かれた。
昨年に続いて、お茶会スタッフとして参加。
今回はお客様にお茶を運ぶ「お着物部隊」ではなく、裏方の「お茶を点て部隊」として参加することにした。

いつもは、茶室で先着順にお茶を振る舞うことが多かったが、今回はより多くの人にお茶を振る舞うために、ミニ講演会などを行っている部屋で30名ずつ計15席のお茶会を行うという。
裏方スタッフは5名。単純計算で一人90碗のお茶を点てなければならない!?

TP festa 20140516_04 15
本日のお菓子

「お着物部隊」は、動き方やお茶を出す手順を真剣な表情でおさらいしている。
その間に、私たち「お茶点て部隊」は、開始までの短い時間に準備を整える。
何とかスムーズに一回30人の茶席が回るように、アイデアを出し合い、足りないものをあちこに取に走ったりした。

これでよし。
準備完了でお客様を待つ。

いよいよ第一席目がスタート。
「お着物部隊」がお菓子を運ぶや、お茶を点て始める。
時間が短い中だったけど、何とか点て終わった。


TP festa 20140516_17 15
段取りの打ち合わせをする「お着物部隊」


ふーっと一息つく暇もなく、第二席目。
お茶を点てるのと並行して、引いてきたお茶碗を洗わなければいけないので、そこに時間がとられた。
でも水をたくさん用意していたは正解だった。

あっという間に二席目が終わった。
すでに手が痛いんですけど……(笑)
さあ!と身構えていると、今度は人数が半分くらいだったので助かった。

途中何度か、非常に忙しい時間が訪れたが、足りてないところを補って何とか乗り切った。
手の痛みと戦いながら(笑)、お茶を点てる私たちを見かねて、時には「お着物部隊」が、手伝ってくれたりした。

そんなこんなで裏方はてんやんやだったけど、蓋を開けてみると、結局は想定した最大450には満たなくて、300名くらいに収まった。

茶席が終わってから、お茶先生のMちゃんが、
「実はね……こんなのを用意してたんやけど……」
と、ある新兵器を見せてくれた。


TP festa 20140516_19 15
自動お茶点て器


なんと、泡立て器の茶筅版で、自動でお茶を点てることができるものがあったらしい?!

ところが、使ってみるとものすごい音がするので、お蔵入りになったとか。
スイッチを入れてみると、確かにやかましい(笑)。

「お着物部隊」も興味津々で、最後にフェスタのスタッフにお茶を振る舞う際に、
「折角だから使ってみようよ!」
と、盛り上がったのだけど、……

結局、「機械で点てたお茶はイヤやね」、ということで意見がまとまり、使わず終いだった。
やっぱり人の手に勝るものはござりません(笑)。

スポンサーサイト

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<黒田氏発祥の地 木之本と賤ヶ岳 | TOP | 集団的自衛権と中国の対日工作>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/752-0acf3b72

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

