「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分で焼いた、ご飯茶 (伊万里 虎仙窯)

0   0

昨年9月に伊万里焼きの虎仙窯に行ったとき、初ろくろ体験で焼いたご飯茶碗。
イケメンのお兄さんに手取り足取り(足は違うか?)教わって作りました。
まったく偶然だったのですが、「虎仙窯」という窯元の名前が虎キチにとってはたまりまへん(笑)
かなり大きくて、男性用の大きさになってしまいました。
これで食べてるので、ダイエットにはかなり危険なことになってます。

写真だと分かりにくいけど、微妙なカーブがすごく気に入っている。
ちょっと大げさに言うと世界に一つだけのマイお茶碗です^^

kosen_chawan.jpg


<コメント>

投稿者:虎の子

2007/8/13 22:50

こんばんは!
虎仙窯で検索してみると見つけて辿り着きました。
ロクロ体験に来て頂き、虎キチさんありがとうございました。
僕は虎仙窯でロクロをしている一人です。
虎キチさんが作った世界に一つだけのお茶碗ですからご飯も美味しいでしょうね!!
あと青磁という種類の焼物は良い気を発するという説があります。
どうぞ大切にお使いください。


http://www.imari-kosengama.com


投稿者:つき

2008/4/22 1:50

虎の子さん
コメントに気付かず、失礼しました。
まさか虎仙窯関係者の方にコメントいただけるとは思いもよらず……びっくりするやら嬉しいやら、ありがとうございます。

お蔭さまで御飯が美味しすぎて、それはそれで困ったことになってます(笑)
でも毎日大事に使わせていただいています。



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/72-65a47312
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。