「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/12/22 (Sun) 新米のごちそう

師走になってようやく今年初の新米をいただいた。
やっっっっっっっっっぱり、新米は美味しいわーー!!
炊き上がった時の艶も香りも全然違う。

いつもは発芽玄米を混ぜてご飯を炊いているのだけど、久々に銀シャリで炊いてみたところ、これがまた本当に美味しい。日本人でよかったと思える瞬間かも知れない。

本来は、11月23日の新嘗祭で、天皇が宮中でその年に採れた新米を神に捧げ、天の恵みを感謝した後、庶民が新米を口にしたそうだ。
新嘗祭は伊勢神宮で天照大御神に五穀を捧げる神嘗祭と並んで最も重要な祭祀であり、陰暦の11月の第二卯日(現在の冬至の頃)に行われていたとのこと。庶民は冬至の頃まで新米を口にしなかったらしい。

ということは、ちょびっとばかりフライングゲットしてしまった。
ま、新暦では新嘗祭の後に食したから許していただこう。


rice.jpg


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<選ばれてよかった | TOP | クリスマス柄の手ぬぐい>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/690-49cb863e

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

