「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士山が世界文化遺産へ

0   0

6月22日、日本の宝、富士山が世界文化遺産へ登録されることになったという喜ばしいニュースが報じられた。
数年前に自然遺産への登録を目指すものの、ごみ投棄やし尿の問題で見送られたが、今回は文化遺産ということで富士山が神の山という信仰の対象であり、文化的な価値の高さが認められたとか。美保の松原も切り離されることなく登録されたとのことで本当によかった。

私も以前に友人と富士山麓へ1泊2日の旅行にでかけたことがある。あいにく天気が悪く富士山はなかなか姿を現してくれなかったが、山中湖や忍野八海などを回った。忍野八海の池は人工的なものらしいけど、その茶店で食べた冷奴の美味さは忘れられない。
富士山はどこにいるのだろう、こっちか、はたまたそっちか。雲に隠れて見えないけど確実に鎮座している富士山の存在感は半端じゃなかった。
そして、二日目の午後になってようやく雲間から壮麗な姿を現したときには本当に感激したっけ。

富士山は登るものではなく、遠くから眺めるものと思っている私は、登山などしようと思わないが、ブームに乗った登山者が信仰の山を汚すことなく、その美しさを守って欲しいものだとつくづく思う。

fujiyama 20130504_01s
今年5月 新幹線からみた富士山

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/653-be8f6c62
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。