「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/05/18 (Sat) フェスタのお茶会

5月17日は会社の研究開発拠点のフェスタが開かれ、お茶会スタッフとして参加してきた。
元茶道部メンバーが6名ボランティアで参加。今回は多くの人にお茶を飲んでいただくために、お点前なしで水屋からの点て出しのみ。
特に私は、前回のフェスタで練習の時に正座すると着物が見事に肌蹴る事件に見舞われ(お点前以前の問題!)、ハラハラ・ドキドキ。もう大変だったけど、今回はそれもなく無事に済んでホッとした。



techno-park festa 20130517_09ss
はっちゃけ過ぎの二人



当日は10時に集合して、着付と準備を行う。みんな慣れない着物を着て朝からテンションUP。
自主練の合間にも写真を写し合いながら“海パンカメラマンごっこ”だの“伊右衛門CMごっこ”だの“大奥ごっこ”だの“極妻ごっこ”だの“花魁ごっこ”だの……。遊ぶ遊ぶで、本番前に着くずれてしまった。
もしかして、昨年の裾はだけ事件は、これが原因だったか!(笑) そして凝りもせずに今回も本番前からかなり遊んでしまったので、内心裾はだけが再来しないか心配だった。

techno-park festa 20130517_19ss
遊びすぎの二人

techno-park festa 20130517_33ss
こちらは真剣に練習中


11:30からスタッフミーティング。茶室への誘導などを担当してくれる案内担当のスタッフも合流して、準備が進んでいく。
私たちは水屋でお菓子やお懐紙、茶碗などをセット。なにせ80名程のお客さんが予定されているので裏方も忙しい。
少人数のスタッフだったけど、状況を見ながら足りないところに人が入り、フォローし合って何とか7回のお茶会を回すことが出来た。私は途中裾を踏みそうになったりよろけたりもしたけど、少しずつ慣れてきてどうにかこうにか任務を全う出来た……かな?

techno-park festa 20130517_59ss
若葉が美しい路地


最後は案内役のスタッフにお茶を振る舞って終了。
もちろん、着物を着換えるときにはお決まりの“お代官と町娘ごっこ”で「あ~れえ~~」と言いながら帯を解いて大爆笑。楽しい一日だった。

沢山遊んだけど、お茶室で過ごした一日は気持ちも清々しく、やっぱりお茶っていいなあ、とみんなで実感した。

techno-park festa 20130517_10ss
“何とかにも衣装”(笑)で写真に納まるスタッフ



スポンサーサイト

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<初夏のコスモス? | TOP | 広尾の石畳>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/649-8ec104a3

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

