「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/02/13 (Wed) 茶道部送別会

茶道部でお世話になってきたNちゃん先生が退職することになった。

その報せはあまりに突然で部員一同茫然となった。
月に1,2度ではあったが、お茶に親しみ、ついでにお喋りもして楽しい時間だったのに、あの時間が終わってしまうのか。

誰からともなく送別会をしようということになり、私が幹事になった。

お店をどうしよう。
記念品をどうしよう。
そもそも、メンバーはどこまで声をかける?

などなど、みんなに相談しながら、協力体制ばっちりでありがたかった。
記念品はアルバムを作ることになり、一人の人がすぐに手を挙げてくれた。

当日は、総勢16名。送別会というか女子会というか、にぎやかな会になった。
Nちゃんはみんなに1個ずつ、懐紙を用意してくれていて、それぞれが包みに入った懐紙を選んで受け取った。
中を見てみると、柄を見ていたわけでもないのに、それぞれの人にピッタリの絵柄になっていて面白かった。
淡い水玉の人、色とりどりのマカロンの絵柄、小さな赤とんぼが飛んだものやハートがついたもの……。
私はというと、「寅」という前掛けをした小さな男の子。トラ?!(笑)
トラキチの私が「寅」前掛けの坊の柄を選ぶとはで、みんな散々突っ込まれた。

宴もたけなわの頃にアルバムを贈呈。
メッセージと写真を素晴らしいレイアウトで並べてくれていて、最後のページはウィンクした着物姿のNちゃん先生で終わっていた。アルバム委員、ええ仕事してくれた~。

最後はサプライズのケーキ贈呈。Nちゃんにが誕生日みたいにローソクを吹き消した後、ケーキを切り分けて争奪戦をしつつ楽しくいただいた。

翌日Nちゃんからのお礼のメールには禅語の「葉々起清風」という言葉が紹介されていた。
さらさらと木々の葉が音を立てるような清々とした別れになったかな。
温かくそしてちょっと寂しい一日だった。




1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<今年の自分チョコ ~其の弐~ | TOP | 今年の自分チョコ ~其の壱~ (2/17編集)>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/633-50f6ccb8

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

