「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SOU・SOUの伊勢木綿手ぬぐい

0   0

この夏からすっかりハマってしまった手ぬぐいだが、今回はSOU・SOUの伊勢木綿手ぬぐい。
強いよりをかけずに綿(わた)に近い状態の弱撚糸を使って織り上げているとのことで、これまでに使ったどの手ぬぐいよりも風合いが柔らかく、どちらかというとガーゼに近いような手触りが魅力的。夏場はシャキッとした生地がいいと思ったけれど、寒くなる時期にはこんな柔らかい手ぬぐいが気持ちがいい。

手ぬぐいの使い方はいろいろとあるけれど、最近の私はハンカチ替わりにしたり、お風呂で使ったり、フェイスタオル替わりにしたり、寝るときに首に巻いたり、などいろんな使い方を楽しんでいる。

SOU・SOUの手ぬぐいは柄も古典的なものからポップな現代的なものまである。写真は今回買った手ぬぐいで和のテイストながらモダンな雰囲気の柄が気に入っている。

tenugui sousou 20121202_01s
▲左は「干菓子」、右は「すずしろ草小」

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/611-91711482
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。