「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2004/12/19 (Sun) SKETCH ~Book of GROUND ANGEL~ 2004.12.19 Zepp Osaka <レポート③>

そこへスタッフが木の机を出してきて、石井氏が腰掛けた。(なんだか小学生みたいだ)

「今までお袋のために詞を書いたことはなかったんですけど、今日はお袋のしを書いてみました。」

机の中から黒いノート(スケッチブック風)を取り出す。その仕草がなんとなく可愛い。

「あ、販売促進のためにこのオルゴールもセットして、と(笑)」
(グッズのオルゴール。ネジを巻き、音をだす。)

「これでよし。。。(満足げ)」


そして、詩の朗読が始まった。「アナタノソラ」
これは入場時に配られた絵本とはまた違う詩だった。

聞きながら、鼻のあたりがツーンとしてきたその時、
「今あなたは年老いて、細い腕を差し出した。。」というところで、石井さん、激しく咳き込んでしまう。

最初、涙をこらえたのかと思ったけど、喉? 喉にくるような歌い方してたしなぁ、だから言わんこっちゃない。と、現実の世界に引き戻される。

石井さん、おもむろに立って水を飲みに行ったが、酔っ払いのようによたよたと歩くさまに。会場、笑。
ああ、芸人の性ってやつね。笑うところになってもうたがな(苦笑)
しかし、転んでも笑いをとって切り抜けようとするところは、流石に幾つもの修羅場をくぐりぬけたお方だ。

再度トライ。またすぐに咽てしまう。
今度は水の入ったビンを手元に持ってきて、一升瓶のようにラッパ飲み。

爆笑。

笑いを取りつつも、不本意だろうなぁ、と思っていたら、石井さんは独り言のように、
「お母さんごめんなさい、……ほんとにごめんなさい。」
その呟き、分かる気がした。

朗読を終え、「何言ってるかわかんなかったかなー」と言って曲へ。

アナタノソラ(歌)
天使の標的


この「アナタノソラ」は先ほどの詩にメロディをつけたもの。椅子に座ったままで歌う。
夕焼け色の照明が曲調に合っていた。

曲が終わり、立っち上がり中央へ。
水を飲み(今日はよく水を飲んでいる)、次曲「天使の標的」へ。
内心、『またかよ~(苦笑)』
ホントによく歌う。よっぽど好きなのねぇ、テッペイちゃん(笑)。
照明は紫とグリーンでとても綺麗でした。

スケッチ・写真館

テーマ曲とともに石井さんが高らかに叫ぶ、「スケッチ写真館~」。
「さあ、続いてはスケッチ・写真館のコーナーです。みなさまの中から、抽選で1名の方にステージに上がっていただきまして、私と記念写真を撮るという、業界始まって以来の企画でございます(笑)。」
《キャハハ、ごま嬢の謎の言葉は、コレかぁ~~!:大爆笑》

(下手から箱を持ったスタッフ登場。)

「さあ、この中にはみなさますべてのチケットの半券が入っております。つまり、ここに入ってない人はいない、必ず誰かが当たるというわけでございます。
では、今から私が手を突っ込んで、1枚引きます!(がそごそと、モッタイつける)
ハイ!引きました。スケッチ始まって以来の2階席でございます。
では読み上げます── 、○列○○番のお客様です。おめでとうございます~!!」

そして、立ち上がったのは、ナント、男性客!(爆)
会場からはドォ~~とウケ笑いが起こる。
男性が当たったのは初めてだそうだ。

「さあそれでは、あの方がステージに辿り着くまでの間、私がトークでつなぐというわけでございます。
いかんせん、今日は2階席ですのでかなり辛いです。
繋ぐには長く、まとまったことを言うほどには長くもなく、大変中途半端なのでございます。
私の汗の半分以上はこのコーナーで流れるわけでございます(爆)。
さあ、とっとと来てほしい(笑)。まだ来ませんか? まだのようでございます。
今日はなんせ2階からですから、慌てて落ちたら大変ですが、出来れば急いで着てほしい(笑)。

あ、来られました~。
お名前は? ああ、そうですか、どちらから? そうですか。
じゃあ、ここへ座っていただいて、(アナタノソラを朗読した椅子を勧める)」
その横に石井さんが立って肩を組むようなポーズ。

「では、今日はプロのカメラマンが来ておりますので……、じゃよろしくお願いします。」
(わざわざ言うところがアヤシイ。実はスタッフだったみたい:爆)

ということで、男同士でパチリ。
『僕でいいんでしょうか?』というような、申し訳なさそうな仕草に会場からは笑いが絶えない。
それでも最後はちゃっかり握手をして退場していった。

浪漫飛行
つれて行くよ
心の言葉


続いてすぐに曲へ。
石井さん:「はい、急いで帰って、曲が始まりますよぉ~(笑)」

ピポパポで始まるイントロ。ニポップスバージョンだっけ?
石盤には、時計の映像。どっかのPVで見たことあるゾ(笑)。ああ、「浪漫飛行」ね。
♪My Freind~♪ で大きく両手を手を上げて客席を見上げる。
そして曲の最後は、何を思ったか空手の突きのポーズだった。

「つれて行くよ」は意外な選曲だった。

次がシングル予定曲、「心の言葉」。
セピア色に変色した古い親子の写真の映像。愛娘の写真があったとかなかったとか(笑)。
熱唱していたが、歌詞がほどんど聞き取れず残念だった。

MC(一人芝居つき)

新アルバムについて。
義理の弟がプロデュース。コンダ君が編曲。とアルバムについての説明をはじめる。

石井さん:
「しかし、金ちゃんが、厳しくてねー(爆)、夜中の4時くらいまで延々説教されたこともありましたよ、4時ですよ~(笑)。『テッペイちゃん、もう少し人生ちゃんとやんにゃきゃダメだよ。』(爆)なんてことを言われるわけですよ!(会場、爆笑)

歌詞も何度もやり直しさせられまして(笑)。『テッペイちゃん、本当に言いたいことを書こうよ。』って、書き換えさせられるわけです(爆)。

それもですよ、"もう今日はいよいよ歌入れだ、っていう時になってですよ、僕がこうやって、♪君の瞳が~♪とか気持ちよく歌ってたら、ブースの向こうから『ちょっとちょっとテッペイちゃん』って呼ばれまして、プロデューサーですから(笑)、僕も、『はい、何ですか?』って。
そしたらですね、『ああ、ここんとの歌詞だけど、ちょっとやり直そうか。』ってもう歌入れなんですよ! そんな時に、言うんですよ! 
『え?やり直すの?』って、僕はこう……コンダの顔を見ると、あいつも"そうだそうだ"って顔してるし、(コンダ氏受ける)…… 俺の味方はいなかったですねぇ、孤独でした(笑)。

あ、ここから長くなるんで座って下さい(笑)。その硬い椅子に(爆)。

男と女、オカマトオナベ、男と女ってのは難しい。
女は産まなきゃいけない、男は出すだけ…… 、分かり合えるわけがない(爆)。
ボンペイの遺跡に、"あの女を返せ"って書いてあるそうです。
3000年前のことですよ。そんな昔から男と女は同じことを繰り返してんですね。
所詮分かりっこないんだけど、分かろうとしてしまう──。
(このあたりから一人芝居モードへ)


スポンサーサイト

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


< | TOP | SKETCH ~Book of GROUND ANGEL~ 2004.12.19 Zepp Osaka <レポート②>>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/599-1a142341

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

