「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪撃退法

0   0

10月に入って職場でもにわかに風邪が流行ってきた。
もう3人も風邪でんでいる。
今週は半ばにぐっと冷え込むらしいので風邪には要注意かも?

人によって風邪の予防法や、撃退法はさまざまだと思うけど、私は、早めの薬とビタミンC大量摂取で凌いでいる。
風邪薬で私のお気に入りは、、「風邪ひいてまんねん」のCMでお馴染み"改〇"。昔ながらの包み方がノスタルジック
で生薬配合の優しさがいい。
カラオケ大間人T中さんは、"〇ブロン顆粒"に優るものはない!と断言してるし、うがい薬の"〇ソジン"信者もいる(笑)。

そんな中、先週土曜日、徹夜の飲み会空けに休日出勤して仕事していたIさんが、次の日に風邪をひいた。
<やったー、風邪で休める~!>
と期待したものの、次の日にはケロっと熱も引き頭もスッキリ。風邪が治ってしまったそうな。
そこで、得意げな彼の”風邪撃退法”を拝聴することになった。

まず、濃いめの〇ゾジンで、徹底的にうがいをし、その後で、めいっぱいご飯を食べることらしい(爆)。
最後の仕上げは生姜湯。飲んですぐに寝る!これでここ数年風邪で休んだことがないとか。

Iさんいわく「それもな、一生懸命食べるんや。僕は風邪ひいても薬は飲まへん。栄養で治すんや。」
「ほう……」
「ほら、『カリオストロの城』でさぁ、──。」
ここで、早くも言わんとしているシーンが分かって大笑い。
「食べてましたねぇ、ルパンも!」
「そや、銃で撃たれたって、たくさん飯食ったら治るねんで~。」
『でも、それはアニメのはなしでは……。』思ったものの口に出すのは控えた。


①〇ソジン
②大飯
③生姜湯
④寝る

これが風邪撃退の豪華4点セット。
今度の風邪をひいたら試してみよっかな?(笑)

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/581-1ac3fe45
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。