「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の紅茶タイム

0   0

休日の朝はトーストに決めている。お気に入りのカップにお気に入りの紅茶を入れるのが休日の朝のひそかな楽しみ。
紅茶は常時数種類の茶葉をストックしてその日の気分で決めているのでだが、昨年からハマっているのが、フレーバーティー。

美味しいお茶にはこだわりの食器が欠かせない(爆)。ちょっと贅沢して昨年念願のジノリのティーポットを購入。そしてカップ&ソーサーは、ヴィクトリア女王戴冠を祝ってデザインされたというミントンのハドンホール。このカップのいいところは、手のひらに収まるこんもりとした形をしていることと、花柄が優しく、また日本の唐草模様にも通ずるところがあって、畳の部屋にも合うことだろうか。外国製の食器はともすると、コテコテのアールデコ調だったり、柄が派手すぎて日本の家にあいにくいことだっだりするけれど、不思議とこのカップはしっくりくる。

日によっては朝コーヒーを飲むこともある。コーヒーは出かける日や、何かを「やるぞ」という時に飲むといいみたい。紅茶は逆にリラックスしたい時にいい。

フレーバーティーは、春夏は柑橘系などの軽い香りが、秋冬はキャラメルやナッツ系の甘い濃厚な香りがオススメ。体調の悪いときは香りも強くないものがいい。
さあて、明日は何の香りにしようか な─── 。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/554-d9964a0b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。