「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2001/08/05 (Sun) プラスのストローク

あるカウンセラーの講習でコミュニケーションについて面白かったことがある。

一言で言うと、プラスのストロークが大事だというお話。
『ストローク』とは人が人に対してする何らかの働きかけのこと。
言葉だけではく、ボディタッチや態度も含まれる。

ストロークには、プラスとマイナスがある。

プラスのストロークは「ありがとうと言う」「すごいねと褒める」「微笑む」「撫でる」「ハイタッチをする」など。
マイナスのストロークは「文句を言う」「批判する」「叱る」「無視する」「睨む」「叩く」など。

普段から、プラスのストロークをたくさん出し合っている人間関係はとても良好。たとえ相手に対して、「それはダメ」「もっと~しなさい」などの相手を行動を否定したり改善を要求しなければいけない場合でも、相手を不快にさせずにすんなり受け入れてもらうことができるという。
普段から、プラスもマイナスも上手く伝え合える人間関係を作っていると、人はどんどん成長できるそうな。

私の周りには、マイナスのストロークばかり出している人がいる。彼女の口からでるのは、他者への批判と現状の不満ばかり。聞いているのも不快で最後はろくに話をすることができなかった。遂にはすべての人を敵に回してしまっているようだった。
こうなるには何か理由があったのかも知れない。ただ現状を見れば、マイナスのストロークを出しつづける人は孤立してしまうのだ。

反対にプラスのストロークに溢れた人には多くの人が寄って来る。人は誰でも他人に受け入れられたい。という欲求を持っているので、それを満たすプラスのストロークは人間関係を築く上で大切な要素なのだ。

小さなこと、思っていても口にしないことを、あえて言葉にしてみる。行動や態度で相手への好意を現してみるといったことはとても大切なのだという。「男は黙って──」というのは、コミュニケーション論から言ってもあまり上手いやり方とは言えないのだ。

職場での人間関係では、厳しいことも言わなければいけないこともあるし、自分と合わないタイプの人とも仕事をしなければいけないので、プラスのストロークを出すことはとても大切だ。
一方、家庭の中では関係が密なだけに、照れや面倒臭いという理由でプラスのストロークを出し惜しみしてしまうのでは? 特に子育て中の場合、ついイライラしてマイナスのストロークを繰り出しがち。意識してプラスのストロークに変えるようにするとが大切ではないか。

自分がどちらのストロークをより出しているかチェックしてみるのもいいかも知れない。


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<お盆の東京紀行 | TOP | 朝の紅茶タイム>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/550-d7193f78

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

