「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

日本人のルーツ

0   0

こ・こ・こ・こ・こ・こ~ろ日本人!(by KOME KOME CLUB)

日本人のルーツについて、NHKスペシャルの再放送を見て感動を覚えた。

縄文人が暮していた当時の日本に、戦乱を逃れ大陸から渡来人がやってくる。
九州に上陸した渡来人は東を目指す。
高度な稲作文化と、武器を持つ渡来人は、西日本で土着の縄文人との間に紛争を起こすが、東へ向うにつれて次第に両者に交流が深まっていく。
やがて、互いに協力しあって新たな文化が築かれる。
人種的ににも融合が進み、日本人の祖先が形成されていく。

どちらか一方が他を滅ぼすのではなく、互いに交流し尊重しあう文化は、その後日本人の文化のベースになっていったのではないだろうか……。
一時、第二次世界大戦中の過ちはあったものの、本質的に日本人は世界でも稀有の平和的な民族なんじゃないかと思った次第。
21世紀、世界の中で日本の文化はどのような役割を担っていくのだろう……。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/540-c584cdb3
該当の記事は見つかりませんでした。