「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

教えることは愛

0   0

以前上司から言われたことがある。
人にものを教えるときに、細かい項目から先に入るな。必ず先に全体像を教えてそれから細かい項目を教えるようにと。
それは理想だけど、実際は時間がなかったりある仕事が切迫しているから先にそれを教えて…といったことが起こる。
でも、「必ず先に全体像、それから順を追って詳細を。忙しい時期に一から教えるのはしんどいけれど、丁寧に教えたら必ず後からそれだけのことが返ってくるから。」

そしてその通りになった。

今私は、急きょ退職することになった教育担当者の引き継ぎで新入社員教育の業務を引き継いでいる。
資料をめくっているとちょっとクサイ文字が飛び込んできた。
「教えることは愛です」
……確かに。

でも世の中は成果主義。ひとに教えることでその人に抜かれるかも知れない。
そうやって教えることをためらい、ノウハウが蓄積しにくい状況が生まれている。
それではいけない。

ある程度経験を積んで来たら、人に何かを伝えられてナンボやと思うしそれが存在価値ではないかと思う。
ただ、怖さがある。
その怖さをぶつけてみたら上司は、自分だって同じだと言った。
どんどん若い優秀なヤツが入ってくるしどうやって自分の価値を保っていけばいいのかと思うと。

教える愛を発揮するためには、いかに自分が経験や知識を積み上げていくかなんだ。
自分なりに一歩づつでも。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/534-175b3ecf
該当の記事は見つかりませんでした。