「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月見たい団子

0   0

今日は中秋の名月というのに、台風がやってくるとは。無粋じゃございませんか。
かぐや姫だって月へ帰れましぇん。。

夜には雲間から月が見えるかも知れないという僅かな期待から、雨の中を松葉堂まで月団子を買いに行ってきたというのにな。
それらしいものがないので、焼き目をつけたお餅で済ませたけれど……。でも、この焼き目が満月に見えなくもない。
すすきの穂がまだ出てないのですすき柄の手ぬぐいを敷いてみた。(戸田屋商店「月見の宴」)

お月さん顔を出さないかな……。
お団子もお月さんの顔を見たがっているやろうに。

しゃーない。
雲の上で煌々と輝いている月を思い浮かべながら、月見団子代わりのお餅を食べるとするか。

tsukimidango20120930_04s.jpg







ということで、半ば明待ていたら、日の入り頃に光がさし東の空に虹が。

ん……?

やがて群雲の間からさやけき月が!感慨深い中秋の名月になった。

moon20120930_26ss.jpg



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/532-f52d73a3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。