「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Eテレの2355

0   0

最近NHKのEテレにハマっている。
その中でも取り立ててどうということはないのに何故か気になる番組がある。
毎朝6時55分と夜23時55分に5分間の放送となる「0655」と「2355」。
同僚に教えてもらって初めて「2355」を見て、それから朝の「0655]も見るようになった。
今回は夜の「2355」について書いてみよう。

http://www.nhk.or.jp/e2355/

オープニングの歌からして豪華! 細野晴臣氏が歌っているではないか。
そして、たいてい初めに「日めくりアニメ」が登場する。
今日の日付の日めくりを明日の日付へとめくるのだが、様々に嗜好を凝らしたアニメで楽しませてくれる。
そして「1 minits gallary」のコーナー。アートな動画が流れるのだけれど、これはあまりに前衛的で私にはよく分からない。

2355_01s.jpg
▲2355のオープニング


2355_02s.jpg
▲0655、2355ともに番組冒頭に流れる「日めくりアニメ」
 (毎回ちがったアニメーションが楽しい)


大好きなのはとびはぜのトビーのつぶやきコーナー。涼しげな沼?(水槽?)に住むトビーがほのぼのとしたつぶやきで癒してくれる。
最後には「おやすみソング」。これも結構な豪華アーティストが顔を揃えている。
私が好きなのは、小泉今日子の「三日月ストレッチ」や、「あくびがでるよ」、「眠れ ねこ ねこ」
三日月ストレッチは歌詞に合わせてストレッチができる。メロディーも優しくてすっと眠りに入っていけそう。
「あくびがでるよ」は動物のあくび映像をつないだ画像に、「あ~~くびがでるよ~」というシンプルな短い歌詞。
動物たちの可愛いあくびを見ているだけで眠たくなる。
「眠れ ねこ ねこ」はすやすや眠る猫たちの映像を背景にしたシンプルな曲。可愛い寝顔に思わず笑顔になる。

2355_04s.jpg
▲2355の人気キャラクター トビー(むっちゃ癒されます)


2355_03s.jpg
▲2355のエンディングで流れるおやすみソングの人気曲「のりこえるの歌」
 (じんわりと背中を押してくれる歌詞が魅力です)


毎週金曜日は爆笑問題が登場する「金曜ワークショップ」。数学や理科の問題を太田が出題して田中が問題を解く。一見簡単そうでいて結構難しく、毎回思わずへぇ~と感心してしまう。
5分間という短さもよくて毎日これを見ないと眠れなくなっている。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/523-aa452c3a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。