「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/11/14 (Sun) 駅伝大会大成功!

11月に入り毎週のように行われたイベントのトリを飾るのは駅伝大会。
開催場所の事業所が設立25周年を迎えるのを記念して行われた。
行事が目白押しの中、3名の事務局で準備してきた。

ルールは事業所をぐるっと回る1.3キロのコースを6名のランナーがたすきを繋ぎ10周するというもの。
21チームが集まり、応援を入れると100名を超える盛況ぶりだった。

大会が近づくにつれて、
「あそこのチームが仕事帰りに猛練習しているらしい。」
「今度の土曜日に実際のコースを走ってトレーニングするって言っとった。」
「○○チームはお揃いのTシャツを作るみたいやで。」
「□□チームはコスプレするらしで。」
など、いろんな情報が飛び交い、盛り上がっている様子がジャンジャン耳に入ってきて準備する私もワクワクしていた。

開催1週間前になって、その日大きな来客があることが判明。
さすがに「日を変更しなければいけないのか?!」と焦ったけれど、スタッフ同士が話し合って動線を分けるようにし、双方とも予定通り開催するということに落ち着いた。

大会前日。イベント会社から三角コーンを借りてコースを作り、事務局のテントやスピーカーの準備。
ラップタイム計測用のソフトをパソコンにインストール、優秀チームの表彰縦やメダルなどの小物も準備完了。


IMG_4407★s
開会式 朝も早くからたくさんのランナーが集合

当日の朝、老若男女がゾクゾクと集まる。
開会式では司会のMさんが名調子で各チームの紹介をしていく。
おそろいの黄色いTシャツの同期入社チーム。同好会チーム。同じ職場のチーム。
中にはセーラ服やチャイナ服などの女装チームや、被り物を被っているチームなどそれぞれ嗜好を凝らしていて診ているだけで楽しい。

IMG_4477★tr
位置について……用意……スタート!

パン!!
大会委員長のピストルを合図に21チームのランナーが一斉にスタート。
数々のロードレースに出てぶっちぎりの強さを誇るT君が先頭を引っ張る。

コースは意外とアップダウンがあってランナーを苦しめていた。
そんな中、笑いを取ることだけを追求したチームは女装のズラをたすきと一緒に次走者に渡したり、走り憎いのに今年流行った鬼太郎のマスコットを腕という腕につけ、次走者に渡したりと爆笑シーンの連続。
更には、全身をピタピタの青レンジャーコスで多い、口元まで覆って走る人もいて、「それで走ったら苦しいやろー」とあちこちから突っ込みの笑いが起こる。
スーツ姿のお客さんとそれを迎える営業担当者が脇をすり抜けるたびに冷や冷やしていた(笑)。


IMGP2633★s
我が社最速の長距離ランナー、Tくん

CIMG7608★s
おサルさんも走る!(笑)

IMGP2756★s
青レンジャーも走る!(笑)

IMGP2775★s
女性ランナーも力走


苦しそうに顔を歪めるランナーあり、見事な健脚ぶりで襷を渡す人もあり、表情はいろいろだったけどみんな一様に「いい顔」をしていた。
その場にいるみんなが自分のチームの順位を確認したり、声援を送ったりみんなが楽しんでいる様子を見ると、いい感じの一体感があって何ともいえない満足感がこみ上げてくる。


P1010361★s
茶室の中門前を走る

IMGP2613★s
社内ランニングコースを気持ちよさそうに走る


当日の運営を引き受けてくれたのは、スタッフ役を買って出てくれた20名ほどの社員たち。
タイムの計測や、コース案内、写真・バーベキュー係など事務局の至らない点も補って活躍してくれ感謝感謝だった。


P1010378★s
事務局テント

P1010435★s
襷渡し あと少し!

10周を一人で走りきったソロ参加のIさんがみんなの拍手に迎えられてゴールテープを切るとレースは無事終了。終了優秀チームの表彰の後は、子供たちによるキッズレースが行われた。
今度はちびっこ達の元気いっぱいの走りに温かい歓声が沸き起こる。

閉会式では、女子陸上競技部からの送ってもらったビデオレターをみんなで見て盛り上がった。
本当は選手に来てもらえないか画策していたんやけど、全日本大会前ということでそれはかなわず、メッセージのみということになった。でも、「駅伝」ということで選手といい橋渡しになった。

IMG_4634★s
キッズレースで元気欲走る子供たち


最後はみんなでバーベキュー。
レースをネタにワイワイと楽しいひと時を過ごしてもらった。

後からみんなに「よかったね」「楽しかったね」「また来年もやりたいね」と言ってもらって本当にいいイベントになった。
来年か……仕事じゃないけど、仕事に匹敵する準備量なところがキツイんやけどね(笑)

スポンサーサイト

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<飲みすぎに注意 | TOP | 共進牧場ジャーマンヨーグルト>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/459-44518b1b

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。