「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/12 (Fri) 女子マラソン ── アスリートたちの五輪戦略

年明け早々の国内レースで幸先いいスタートを切って、野口選手は俄然注目度が高まってきた感じ。
その他にも、高橋、土佐……とアスリートたちの五輪出場をかけた国内選考レースを勝ち抜く戦略は、個人差があって面白い。

夏に大阪で「世界陸上」があり、これに勝てば最短で切符が手に入る。
その世界陸上を目指すのがQちゃん、土佐、渋井と言われていて、その中でも1歩リードは土佐。11月の東京国際でQちゃんを抑えて優勝したけど、あのレースで世界陸上出場権を手に入れている。

しかし、Qちゃんは世界陸上に出るためにさらに選考レースに出なければならくなっている。彼女にとっては険しい道だ?。
世界陸上を回避することも検討されたみたいやけど、結局、3月の名古屋国際に出て、そこから世界陸上を狙うと決めたみたい(今日の報道)。
失敗しても時期的に立て直しができるからじゃないか?と見られている。
そこには、アテネを目指した選考レースだった東京国際マラソン(2003年11月)で破れ、結局代表を逃した苦い経験が影響してるのでしょう。
あの時、「なぜ次のマラソンに出ないのだろう? 自分は択ばれるという自信(奢り)があるんじゃない?」といったようなことが囁かれていたけど、マラソンってそんな簡単なものじゃないらしい。一つの真剣勝負のあと、2ヶ月や3ヶ月くらいのインターバルではとてもじゃないけど回復しきれないんだそうです。
今になってあの時のQちゃんの考えがよく分かる。

一方の野口さんは、他の選手たちとは一線を隔していて、早々世界陸上回避を決めている。4月にロンドンでフルマラソンを走り、その後はまた調整して、来年11月の東京国際マラソンで代表権獲得を目指し勝負をかける。
アテネの時に、野口さんは、パリで行われた世界陸上で銀メダルを獲得し、いち早く代表権を獲得していた。
「世界陸上→五輪」のコースは最も早く切符を手にすることができ、余裕を持って五輪に望めるというメリットがあって、アテネではそれが功を奏した形になった。
でも今回は……、真夏の大阪、しかも国内という場所柄で、とてもそんなところで走らせられない……というのが回避の理由。酷暑の中のレースは体力の消耗も激しく、また国内ということでマスコミなどから追いかけられ、要らぬプレッシャーがかかる。そんなレースはしない。というのが監督の考え。
今年11月に代表権を獲得すれば、その後五輪までの7ヶ月でじっくり調整に入る。
これが遅れる程、五輪への調整が難しくなっていく。

その野口さん、明日の全国都道府県女子駅伝 NHKの中継でゲストとして登場する予定。ちゃんと録画しなくては?。

アスリートたちの戦いがどんどんヒートアップしてきた。
それぞれの戦略が今後どうなるのか……オリンピックまでにも、これだけ厳しい戦いが待っていて、ドキドキしながら見守っています。

野口、高橋、土佐関連リンク


2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


<<秋山失格?(K?1) | TOP | 石アルバム「日時計」>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/44-9e5c97e9

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

