「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/23 (Fri) 穀雨

20日は穀雨だった。そのとおり朝から暖かい春の雨……。
この頃の雨は田畑を潤し穀物をはぐくむ雨だとか、そんな話を朝のラジオが言っていた。
「言葉の響きがきれいやなぁ。美しい日本語やわ。」
朝から柔らかい気持ちになった。

普段よく耳にするようでこの二十四節気というのには疎い私。ウキペディアで調べてみると───

「二十四節気(にじゅうしせっき)は、1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位置(定気法)によって24等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。」
「中国の戦国時代の頃に太陰暦による季節のズレを正し、季節を春夏秋冬の4等区分にするために考案された区分手法の一つで、1年を12の「中気」と12の「節気」に分類し、それらに季節を表す名前がつけられている。
なお、日本では、江戸時代の頃に用いられた暦から採用されたが、元々二十四節気は、中国の気候を元に名づけられたもので、日本の気候とは合わない名称や時期もある。そのため、それを補足するために二十四節気のほかに土用、八十八夜、入梅、半夏生、二百十日などの「雑節」と呼ばれる季節の区分けを取りいれて日本の旧暦となった」

とある。具体的には次の24節気となる。

<春> 
立春(2月4日)、雨水(2月19日)、啓蟄(3月6日)、
春分(3月21日)、清明(4月5日)、穀雨(4月20日)
<夏>
立夏(5月6日)、小満(5月21日)、芒種(6月6日)、
夏至(6月21日)、小暑(7月7日)、大暑(7月23日)
<秋>
立秋(8月7日)、処暑(8月23日)、白露(9月8日)、
秋分(9月23日)、寒露(10月8日),霜降(10月23日)
<冬>
立冬(11月7日)、小雪(11月22日)、大雪(12月7日)、
冬至(12月22日)、小寒(1月5日)、大寒(1月20日)


日本文化の根底には稲作があると思うけど、その稲作と暦とは切っても切れないものがある。
収穫のために、いつ種を巻くか、田植えをするか……実に細やかな手順を踏んでいく。
「穀雨」はまさに人々が待ち臨んだ雨だったんだろうな。

窓の外は夕方近くまで、田畑を潤す雨がずっと降り続いていた。


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<関西の文化遺産? | TOP | 桜に続いて>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/407-b65d6bcf

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

