「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

ちっちゃいオッチャン

0   0

時ならぬ寒の戻りで、再びダウンコート登場?(爆)。
車通勤でダウンコート着てるヤツはあんまりおらんわ。

今日は後輩が本部の予算を4月よりバージョンアップした新会計システムへ登録する作業でハマっていたのを手伝っているうちにすっかり遅くなってしまった。

予算案はすでに固まっている。それをシステムに登録するんだけど、直前に修正が入った。
総額は変わらない。分け方が変わるだけ。
総枠は変わらないハズなのにシステムに入れて計算をかけると、何故か数字が合わない。

なんでや?

データ多いために間違った処理をしたいたこともあったけど、それ以外にも、ある部署からもらった修正予算のデータが間違っていたり、……それもきれいに11月の上から17コ目のデータばかりが消えていたり、データをアップロードするプログラム自体に不具合があったりと、まるで誰かに悪戯されてるんちゃうか?という感じだった。

「あれ?? 何でデータが書き変わらへんの、今さっき集計かけたら合ってたよなぁ。」
「合ってた。」
「誰かが足ひっぱとるわ。」
「絶対におるで、ちっちゃいオッチャン。」
「うん、おるおる!」

後輩によると、ちっちゃいオッチャンは確かにいるんらしい。
彼女の同期の子が寮で目撃したという?!
本当に小さい、子供みたいなオッチャンだったらしい(爆)。
ホンマかいな?!(笑)

夜も10時に近づいてきてようやく目処が立ってきたんやけど、手間取ったのはちっちゃいオッチャンの仕業に違いない、という結論の落ち着いて会社を後にした。(笑)

外は冷たい雨が降り続き……(東京では雪になっていたらしい)、ずいぶん寒い夜だったけど後輩を駅に送りながら笑いすぎで帰る頃は温まっていた^^


関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/406-c088d227
該当の記事は見つかりませんでした。