「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/10/27 (Sat) 永ちゃん信者の運転手

昨日乗ったタクシーの運転手が永ちゃんファンでした。
2台後ろに待機していたタクシーの運転手が外に出て尺八の練習をしているところから話しが始まり、カラオケの話になり、そうこうしているうちに運転手が「音楽と名のつくものはサッパリやねぇ、永ちゃんのコンサートに行くくらいかな……」

若いころに”ヤンチャ”していた面影はまったくない運転手さんが、永ちゃんのコンサートに行くと16、17の頃に戻れるんだとか。
今でも昔の友達10人くらいで、毎年永ちゃんが神戸でコンサートをするときに全国に散らばっている仲間が集まるのだとか。
今年は12月の初めに神戸国際会館でコンサートがあって、それが楽しみだと、本当にうれしそうに話してはりました。

コンサートを口実に毎年1回、今でも昔の仲間がブイブイいわしてるなんて、いいな。
タオルも毎回2枚ずつ買っていて、1枚は保存用で袋からも出さずに大切にしまってるんだそうです。
運転手さんはもうかなりいい年頃に見えたけど、「やっぱり僕らにとっては、永ちゃんは神様やからねー」と、話すのを聞いて、微笑ましい気持ちになりました。

ずっと同じスタイル(もちろん変化もあるでしょうが)を貫いて、音楽活動を続けている永ちゃんと、それをとりまくファンの心温まる関わりを思うと、アーティストってすごいなぁと改めて思いました。

米は、どうだろう……? と考えながら車を降りて家に帰ると、たまたまテレビに米米が出てました。石井氏の横に、ボンではなく得ちゃんが座っていたので、おお?っと思った。豆男、ただいま売り出し中ですね(笑)
ロン毛の石井氏はなるべく見ないようにしましたね。

ソロとバンドの違いを感じる。永ちゃんもかつてはキャロルというバンドをやっていたけど、ソロになって今の地位を築いてきた。米米は、ソロとしての活動に重きを置く石井氏を看板としている。
これだけ多くのメンバーがいるバンドが長く第一線で続けるのは限界があるわなぁ。
それが、解散を撤廃して同窓会的に活動を続けていけることになったのは、お互いにとって幸せなことかも知れない。
しかしそうなったらなったで、うまいことファンに夢を見させてもたいたいもんだわ。

テレビでは、当然ながらファンが望むコアな曲はなく、かつての大ヒット曲をやってましたが、その瞬間思わずチャンネルを変えてしまいました(笑)。
しばらくして再びチャンネルを戻すと、今度は浪漫飛行……すぐにチャンネルを変えようとしたけど、リモコンの手をストップして、メンバーの表情を見てました。
ミナコちゃん、ええ表情やなぁ?とか、マリちゃん、いつまでもきれいやなぁ……とか、またろう、スリムになったなぁとか、金ちゃん、渋みが増したなぁ……とか。
やっぱりセンターの人物はなるべく見ないようにしていた(爆)。だって、ソーりーでもない曲でヒゲとか描かれた日にゃぁもう……(笑)「アンタ、もう前に来んといて」だわさ。

かつてあんなに熱狂的だった米米、今ではテレビを見ても嬉しさ懐かしさと「うわぁ?えらいもん見てもうた」、という「引き」が同居する複雑な気持になってますな。
若かりし頃はその胡散臭さがよかったけれど、不意打ちであの画面見せられると、思わずチャンネル換えそうになる。
石井発言が引っ掛かって何をやっても気に入らないのかも知れないけど、永ちゃん信者の運転手さんのようなわけには行かないのがちょっぴり残念?。


<コメント>

投稿者:わっちゃん。

2007/11/1 13:03
エーちゃん・Aちゃん
やっぱ永ちゃんと書かないと、別人のようだわ。
7年位前に長野で見たとき、前の方やってんけど「タオル投げの曲」で後ろ?2階を振り返ってみたら、最高にオモロかったで。
みんな投げよるんよ、タオル
2千人以上の永ちゃんがニッコニッコしてた。
そして、終演後のエントランスはまるでソックリさん大会!!!

良いもの見せていただきました(苦笑)

米のテレビはまったく知らんかったわ。
ライブに後に出てたのか?
ま、知ってても見ない可能盛大だけども・・・

最近見てるの舞台中継と野球とサッカーぐらいやわ。偏ってんなぁ??


投稿者:つき

2007/11/2 22:19
へえ??2000人のタオル投げ、壮観やろな?(^O^)

永ちゃんファンのオトコってカワイイ(笑)


テレビは中川祥子と対談してたよ。
でも歌ったのは多分米だけ。
対談の内容、細かいことは忘れたけど、石が米を語ると素直には聞けなかったわ?。


過剰反応しとるかな。
でも、むかつくもんはしょうがないのだ。
そして反応する自分にも腹が立つ(笑)。

スポンサーサイト

4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


<<天国から来たチャンピオンのパクリ? | TOP | いじめ体質>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/38-76483868

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

