「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/01 (Mon) 公聴会

トヨタの大規模リコール問題は、世界に大きな波紋を呼んでいる。
得に、アメリカ議会のトヨタバッシングは、日本企業を目の敵にしている感があって苦々しい。

これまでに過去最高収益を更新し続けてきたトヨタにとってはリコール費用などは社内留保分で十分に賄えるんだろうけど、ブランドイメージが傷つくのが心配やな。
リーマンショックを受けての世界的な大不要に続くリコールということで、トヨタにとっての正念場だろう。

派遣切りなどの問題では、「がっぽり儲けているくせに酷いことをする」とトヨタへのイメージを悪くしていたけれど、これだけ逆風が吹くと応援したくもなる。

2月24日に豊田社長がアメリカの公聴会に出席。
もともと選挙をにらんだ政治ショーという要素もあり、アメリカ国内でトヨタファンが多いということもあり、「豊田社長は十分に謝った」と許容する雰囲気とともに「あそこまで謝罪をしてしまうと、その後の訴訟で不利になるのでは?」という懸念の声があるのだという。
率直に非を認める姿勢に、世界があっと驚いたのではないか。
アメリカ企業であればそんな発言はあり得ないだろう。

公聴会の後、アメリカの現地法人を訪問した豊田社長は、従業員の温かい出迎えに思わず涙した。
身内から受けた温かさに、涙線が緩んだのはよく分かる。
批判を一身に受けて、全責任を負おうとする豊田社長の信念みたいなものがTV画面から伝わってきた。

誠実なだけでは国際社会で戦っていけないかも知れないけれど、この誠実さを武器にすればいいのではないかとも思う。

それにしても、日本企業の社長ががアメリカでボコボコになるために出かけて行こうというのに、前原大臣は何のコメントも出さなかったね。何か考えがあったのかも知れないけど、彼を応援していただけにがっかりした。


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<これは旨い!──ニュイ・サン・ジョルジュ | TOP | 春を告げる──たねやの桜餅、草餅>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/360-fecb9897

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

