「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神戸の春の風物詩

0   0

と、言えば……いかなごの釘煮。
いかなご、って何?と言われると説明できなかったりする。

この稚魚を獲ってきて、お砂糖とお醤油で甘辛く煮ると、古釘のように見えることから釘煮と言われている。
神戸近辺、瀬戸内に面した地方では、せっせと釘煮を作っては、地方の親戚など方々に送る人が多い。

で、数年前からコンビにで扱う宅配便にもこんなサービスが現れた。
これは近所のセブンイレブンで扱う、いかなご宅急便です(笑)。

middle_1143379987.jpg



<コメント>
投稿者:ブルーベリー
2006/3/29 8:09美味しそう!
それぞれのお宅の味ってあるんですか?

前にちょびちゃんから?宅急便で届いたの。
美味しかった。
そしてそのタッパーは健在で?
昨日も娘たちの家に「ママの味」を
お届けし?「春色パスタ」をゴチになってきあました。
幸せでした♪
今?日記再開に向けていろいろと?作業中。
できたら?来てくださいませね♪
「石」のみではありましぇんからぁ?笑。

じゃ。パワーーーーで今週も乗り越えよう。



投稿者:つき@携帯
2006/4/1 22:02

家によって味は多少違いますよ。美味しいのに出会うと材料の分量や作り方を聞いたりします。
日記、再開したら教えてね。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/317-e4c9c58c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。