「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/12/10 (Sat) 61万株 1円!?

いやぁ、ビックリやわ。みずほ証券の発注ミス。
右左数字を入れ間違った単純ミスがえらい混乱と損失を生んでしまいましたな。
慣れというのは恐ろしい。

人間のすることやからミスは出るもの。歯止めがかからないシステムに問題があるとは思うけど……しかしその担当者、会社におれるんやろか?。

私はEトレードで、売るべきところを「買い」で注文入れてしまった失敗がある(爆)。あの時は焦った。
その株、建設株で、かつて建設業界がガタガタの時、『もうこれ以上は下がらへんやろ?』と思って買ったら倒産しちゃった(爆)。やがて上場復活、その後地べた這いずる株価を続けていた。
それが今度は他社に吸収されることなり、「株券もってる人は○○月○○日までに△△信託銀行へ返送してください。それ以降は株主の権利がなくなります。」なんていう通知がやって来た。
『面倒臭いから売ってまえ!』と成り行きで売り払ったつもりやったの。ところが後で確認してみたら、株数が増えてる!
・・・あへ? 調べたら買ってしまってた(爆)。(まあ安い銘柄で傷は浅かったんやけど。)
「あかんがな!」ってすぐ売り注文入れたら、「この銘柄はお取り扱いできません」との表示が?。
期限まであと2日、『このままなら数万円がパーになる!』(汗)
慌てて証券会社に株券引き出しの相談したところ、「証券会社に預けてる株は、ほふり(証券保管振替機構)になってるので、合併に伴う手続きは必要ありませんよ。」との返事。
『あ?そうなんや??。焦った私は何やったん?』と力が抜けましたわ。いやいや、ホンマ無知でした。

その株は今またほったらかしにしてますが、建設業界を揺るがす姉歯騒動でまたまた下がるんちゃうやろか?(爆)。


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<新しいスーパーマーケット | TOP | 寒いのなんの>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/301-02686a02

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

