「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/11/06 (Fri) 11/4 米米CLUB SUNRICEツアー(宇宙からの地球編)

a K2C ENTRTTAINMENT 2009
KOME KOME CLUB 米米米 -SUNRICE- 
<宇宙からの地球編>
2009年11月4日(水) 兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール



チケットを取りながら忘れてたくらいだから呆れる。
夏にチキンジョージへミナコちゃんのライブに行った勢いで抽選申し込んでいたんだった。

それっきり忘れてしまい、日程を知ったのが1週間前。ツアータイトルを知ったのは3日前だった。
アルバムが出ていることも知らなくて、慌ててゲット、付け焼刃で通勤の車の中で予習をした。
かつては予習を怠らず、ツアーコンセプトから曲目を予想して昔のビデオなんぞを見返したりしたものだけど、醒めるとこうなってしまうのねー。

さほど期待もしていなかったけど、国フォに行った友人から「よかったよ」というメールをもらったこともあってフレックスタイムを使って少し早く会社を後にした。


浪漫飛行
We Are Music
MY LOVE


ギリギリで会場へ滑り込む。初めてこのホールに入ったけど重厚なウッディな造りでなかなかいい雰囲気だった。
ツアーロゴがあしらわれた緞帳の中央の切れ目からビーチボール大の地球が客席に差し出されている。
さらにCS石井の声で「広大な宇宙に浮かぶ小さな惑星……地球。この星で僕たちは生きている……」(石井氏の台詞は大体のイメージです)。
地球を手に乗せたまま、するんと一人の男が出てきた?と思ったら、客席から黄色い声。CS石井だった。

アコースティックバージョンでの浪漫飛行を1フレーズ、幕前で歌うと緞帳が上がってそのまま「嗚呼 浪漫飛行」へ。みんな同じ色のポンポン持っていたのはツアーグッズだったらしい。しかも翌日の宇宙編は色違いだとか……(笑)。
BHBとまたろうがいないのが物足りない……。
オープニングの3曲は、当たり障りのないポップス系のため私の耳はスルーしていた。しかし音響はいい会場やね。そしてMC。


MC
Simple Mind
抱きしめたい


MCでは「ひとつになりまひょ?」などとベタベタな関西弁に笑ろた。
4階席まである会場で、3階席と間違えていた石井さんが客席からの声に慌てて階を数え直していたっけ……。各階の仕切りがはっきりせず、少しずつせり上がる造りになっているのが良心的な設計のホールという気がする。

MCの後、「この曲が好きで無理やりねじ込んだ」という「Simple Mind」。さらに「抱きしめたい」
「Simple Mind」はアレンジ前の2much2istバージョンの方が好きだな?。


一人芝居
西宮Bay Side Club
ふりむかないで


CS石井の一人芝居は久々にツボった。
(一人芝居というよりは次の曲の前フリなのかも知れない……。)
関西弁の語尾が上がる感じで、「せつ子?」
昭和の匂いをプンプンさせながらも、携帯履歴から浮気がバレて怒る彼女を必死でなだめようとするストーリーはやっぱり平成?(笑)
「確かに悪かった。そやけど僕の携帯見てもうたアンタも悪いで?」
「(電話帳に)自分の名前が最初に出てけ?へんって? そんなこと言ったって“せつ子”やからしゃーないがな。」
男の開き直りとか、馬鹿ップル的な設定とか、ちょっと昭和な感じとかすべてがツボだった。

やがて、せつ子が海に落ちて、「東京Bay Side Club」ならぬ「西宮Bay Side Club」へ突入?。
「ニシノミヤ ベイサイドクラブ?」と字余りなのを無理やり歌っていたわ(笑)。
「カッコつけても丘サーファー」の歌詞を、「自称プロサーファー(爆)」と歌ってたのもウケた!
続く「ふりむかないで」はニューアルバムからの曲。


演劇 by劇団ふたり

小野ちゃんとミナコちゃんの演劇コーナーは宇宙に浮かぶアパートに住む夫婦の話で、昔NHKで放送された音楽達人倶楽部を思い出させるものがあったな。ただセリフが少しくどい気がした。もう少しこなれてきたら良くなるかも知れない。
個人的には小野ちゃんが虎キチ親爺の設定でタイガースのハッピにメガホンという格好で「今年のプロ野球は全然だったなぁ?」などとぼやくのがツボだった。各地で球団を代えてるのだろうか??


いみじくも君は遠い彼方 海よりも深い恋なの
ショック ショック 大ショック
中央分離帯


着替えを済ませて銀色の円盤を思わせるような衣装になってシューク登場。
宇宙人のように「ワタシタチハ シュークリームシュ デス」と挨拶。
「いみじくも──」は選曲としてはどうなんだろう……。続いて解散コンサートで発表した「ショクショック大ショック」をコケティッシュに歌ったあと、再びミナコちゃんのソロで中央分離帯。横手に中央分離帯のミニセットが出てきて、得ちゃん(?)が中央分離帯に立つ男を演じていた(笑)。


BLUE EARTH MEDLEY
STAY/Child's days memory/Troubled Fish/sure dance/KISSING BLUE/STYLISH WOMAN


ミナコちゃんに代わってCS石井氏登場。
ここから懐かしい米米のメドレー。曲目はどれも私の大好きなものばかりで嬉しかった!
「STAY」はANTIツアー以来かな? 懐かし?。
盛り上がり系というよりはアダルトな雰囲気の曲を集めたお洒落なメドレーやったね。欲を言えば「SO COOL」も欲しかったか?


SUNRICE
かっちょいい!
Primitive Love
スゴクおいしい
嫁津波


JO登場は意外とあっさりな気がした。もう少し引っ張ってもよかったのでは?
しかし、ツアータイトルにもなっている「SUNRICE」はいい!すごくいい! アルバム聞いた時もこの曲がダントツだった。JOのファンク系ナンバーの中でも相当いいんじゃないの? 歌詞が直接過ぎるところだけがどうかと思うけど、底からわきあがってくるような力強さや男性コーラス、姿はないけどホーンセクションがしっかりと効いていて大好きな曲ですわ?。
「嫁津波」でハンカチ登場。これもグッズに入っていたと思われる。買ってなかった私はタオルハンカチで応戦?(笑)

ここからは怒涛のファンクナンバー。「かっちょいい!」もフルコーラス。さらに嬉しかったのは「Primitive Love」これもええ曲やねぇ(嬉涙)。
そしてライブでは初めて聴いたのではないかと思う「スゴクおいしい」。改めて聞くとええやん! 途中で調子が変わって石井さんの歌になるところもいいし、……あとは歌詞さえアレでなければねぇ?(笑)。
友人がこのライブを評価した理由は、小野ちゃんの見せ場がきちんと確立されていたことやったけどツインを織り交ぜこんなに長く小野ちゃんナンバーが続いたのはそうないんじゃない?


MATA(C)TANA
なんですかこれは
Shake Hip!


「MATA(C)TANA」も傑作だと思う。ソロではあり得ない曲でしょうな。
ライブで使う小道具をことごとくグッズにするという商売上手さがニクイ。当然持ってなかったので先ほどのタオルハンカチで代用した。
その熱狂が冷めやらぬ中、金ちゃんが「ワレコカスデンナー」
ずっとキーボードだったのであまり存在感がなかったけど、ここは美味しかった。
「なんでメドレー」かと思いきや「なんですかこれは」のフルコーラス!久しぶり!
メンバーが手に持っていた小道具はインド料理の「ナン」で「ナンですか?これは?」というオチらしい(爆)。ライブ中あちこちでこの小道具が出てきたんやけど、席が遠かったので何を持っているのか分らなかった?。
そしてとどめは「Shake Hip!」と来た?!
JO登場からの展開はお見事?。ボーナスショータイムに期待が高まる……。


(ENCORE)
愛してる


ところが、ボーナスショータイムはなくて通常のアンコールだった。
曲目も「愛してる」ということで、座って休憩していたら、え?……終わり?!?
最初、みんな冗談かと思っていた。ラインナップで挨拶している途中で緞帳が下りてきても大笑いしていたというのに、その後メンバーが幕前に出てきて生声で「どうもありがとう!」と叫んだあたりから、「え! マジで?!」

ということで二日目があるということでセーブされた感は否めない。メンバーの体力も落ちてるしな?(笑)。

ライブの終わり方というのはとっても重要やね。これが不完全だとライブ全体の印象が「イマイチ」ということになってしまう。せめて最後は盛り上がる曲を持ってきて欲しかったな。本編後半の盛り上がりがよかっただけに勿体なかった。

今回は米米にしては珍しくアルバムタイトルとツアータイトルを合わせてきた。
それでアルバムの曲が多く演奏されるのかと思って予習していったけど、ぜんぜんだったので拍子ぬけしてしまった。反面アルバムには満足していなかったからいい意味で裏切られた感じ。

ツアータイトルは「3粒の米」という意味だけど、なぜに「3」だったんだろう?「SUN」だから太陽の意味みもある?
3部構成でもなかったし、何か意味が隠されているのだろうか?
残念ながら未だ分らず……。


スポンサーサイト

4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


< | TOP | 【Set List】11/4 米米CLUB SUNRICEツアー(宇宙からの地球編) >>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/245-a35dadee

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

