「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/10/25 (Sun) お茶の講習会(無事終了)

勉強会のリレーもがいよいよ最後の部門、私が所属する企画部門へ突入。
内輪ということもあって雰囲気は和気あいあい。やはりスタッフ部門の方が来客の応対もあり食いつきがいい。
妊娠8ヶ月のSさんのピンチヒッターとして受付チームのTさんと私が交代で務めることになったけれど、それも何とか無事に進んでいた。
回数が減ってくるにつれてスタッフの間には淋しさが募る……。

そして、いよいよ最終日は、事務局のAちゃんと私が講習を受ける立場に。
今回は障子を閉めてみることになった。より狭い空間になりお互いの距離感が縮まった感じがする。
うちの茶室は池の上に建てられていて、広間の周りに土間のような広縁がある。外国人のお客様の場合は広縁で椅子に座っていただくのだけれど、お客によっては障子を閉めて閉じられた空間でお茶を出し、席を立つ時にその障子をさっと開けると、広縁の向こうの庭園や池ががさっと目に飛び込んでくるという演出をするらしい。

chashitsu20.jpg
▲広間の障子を開け放したところ


何度も見てきているけれど受ける立場になるととても新鮮だった。
外が見えない分、開放感はないけれど、畳を歩くすり足の音、お手前の音などにより集中できるような気がする。
この講習をしてみて、お茶先生のすり足の音を聞くのが大好きになっていた。
昔の人の五感の鋭さには本当に驚かされる。

それにしてもずっと座りっぱなしだと、痺れる痺れる……みんなの辛さがようく分った(笑)。

chashitsu18.jpg
▲障子を閉め本来の茶室の雰囲気での講修会

うちの本部の講習が終わった後は2回程、出張などで受けることができなかった人を対象にした予備の日程をこなすと本当に最後。
9月に入ってからは、(終わるのが)寂しい寂しいの連発だったんだけど遂にラストの日がやってきた。
ところが、私は家族が食中毒になってしまい急きょ会社を休むことに! おおなんたること。
前日からヤバイなと思って、メールで打診していたんやけど、身重のSさんとその後継者のTさんが私の穴を埋めてくれることになった。
最後の講習に出ることができなかったのは残念だったど、回を重ねるごとにチームワークもバッチリで、最後も助けてもらえたのはありがたかった。

chashitsu9.jpg
▲念入りにお掃除


裏方で手伝ってくれたスタッフの人たちも、最初は「何をさせんねん?!」と思ったやろうけど、回を重ねる度にみるみる慣れて楽しんでくれているようだった。
講習を始める前に水屋でみんなで姿勢を正し、両手をついて「よろしくお願いします」とご挨拶。
終わってからは余ったお菓子を摘みながら、和気あいあいと、お茶会をするのが楽しみだった。


chashitsu13.jpg
▲終了後に水屋でお茶タイム

受付チームとの信頼感が増して、お互いの立場や事情が分かるので助け合うことができるようになったのは思わぬ収穫だった。
それと一番大きかったのはお茶先生を虎ファンに出来たことかな?(爆)
鳥谷選手のユニフォームもバッチリ揃えていたし(笑)。

chashitsu19.jpg
▲よっ、若女将?(笑) ぼかし入れてるけど、実はウィンクしています^^


受付リーダーのSさんは講習会が終わって9月末から産休に入った。
育児休暇も最短で出てくるという……いやはや頭が下がるわ。
お茶の講習を他の部門に広げようという動きも出てきて、受付チームにとっては忙しい日々が続きそう。
そんな中、私はまたイベントなどでお茶会スタッフに駆り出されることがあるのではないかと、ひそかに期待している^^



お茶の講習会(ことの発端)
  http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/blog-entry-172.html
お茶の講習会(企画は手探り)
  http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/blog-entry-205.html
お茶の講習会(ついに始動)
  http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/blog-entry-228.html
お茶の講習会(ピンチヒッター)
  http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/blog-entry-231.html

スポンサーサイト

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<お茶室 | TOP | ノムラ楽天のシーズンに幕>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/242-a0869a94

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

