「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/09/27 (Sun) え? ぶったま 放送終了?!

フジテレビ系 関西テレビで毎週土曜日に放送されていた「ぶったま」。
いつも楽しみに見ていたのに、「26日の放送で終了だと?!?」 ショックだわ。

前半は片岡さんがメインでタイガース中心の話題を提供し、後半はニュース、芸能と続く。
タイガース関連がたっぷりあって、司会のサブローさんはじめ出演者のアットホームな雰囲気が魅力。毎週欠かさず見ているうちに、次第に隔週くらいで登場する評論家青山繁晴氏の解説が楽しみになっていった。

青山さんのコーナーは、独自の取材を元にした、誰も指摘しないようなことを話してくれたので非常に興味深かった。

打ち切りが寝耳に水だったのでネットであれこれ見てみると、どうやら8月くらいから打ち切りの噂はあったらしい。しかし、多くの視聴者が存続を願う中、新政権が誕生したこのタイミングでというのは、何となくきな臭いものを感じてしまう。
最後の放送では片岡さんも、「CSを目指して盛り上がっていく時に終了と言うのは残念……と」チクリと嫌味を言っていたし、出演者にも何となく微妙な空気が漂っていた気がしたのは気のせいかな?

白のジャケットで出演した青山さんは、「今日の話は僕の遺言と思って下さい。」「これは白装束のつもり」とドキッとすることを言っていた。青山さんなりの抗議の気持ちを込めているように思える。

彼の凄さは、評論家としての活動に文字通り命をかけていることで、その苛烈さに「そこまで自分を追い込まなくても……」と心が痛くなる程。そして、ブレない正義感や潔癖さには目を見張るものがある。
少しは自分の身体を気遣って仕事を制限したらどうだろう? 病気にでもなったらそれこそ損失は計り知れないのにと思うのだけど、ご本人は「私」を捨てていると言い、ぶったまでも立ってるのがやっとなんじゃないの?というような時もあった……。

それにしても青山さんの解説をじっくり聞ける番組がなくなるというのは本当に残念。
全国ネットで話をしないのは、氏の発言をそのまま流すことに対する危機感があるのだろうと思っていたけど、もし何らかの圧力がかかったの打ち切りだとしたら、日本にも本当の意味で言論の自由はないということになるのか?

最終回は鳩山内閣の直面する問題について、優先順位について警鐘を投げかけ、若年層の失業率上昇に手を打たなければこの国はとんでもないことになると、熱い調子で問題提起していた。

またどこかで青山さんの発言の場が復活するのを願うばかり。……テレビでは難しいのかな?





1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<リッチフィールドの焼き菓子 | TOP | 桂 枝雀さん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/232-76cdde49

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

