「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/29 (Sat) 夏の終わり

semi.jpg

高校野球が終わると、夏が終わるなぁ……という少し感傷的な気持ちになる。
帽子の形が気になりながら、東北・北陸勢の健闘に盛り上がり、負ければそれまでという厳しい戦いの中で、懸命に声を出したり、仲間を励ましたりといった高校球児の姿に何度涙しただろう。
最近はこの高校野球にめっきり涙線が弱くなった。
今年の開会式では、まだ式が始まる前に中継のカメラが銀傘と青い空、白い雲をパーンアップした映像を流しただけでうるうるしていたっけ(笑)。
始まる時には全国の代表がグラウンドを喜びいっぱいの顔で行進していたけれど、閉会式は2校。そして勝者はたったの1チームになってしまう。そして、翌日から高校野球の実況やニュースがテレビで流れなくなると、ああ、今年の夏も終わりか……。夏の終わりはとにかく寂しい。

寂しさとともに沸き起こるのは何とも言えない焦燥感。テレビ・ラジオで「宿題はもう終わりましたか?」のフレーズを聞くと、もう宿題をする必要はないんだけど何となく焦ってしまうのは何故だろう?

夏休みの最後の一週間はたまった宿題に追われたなぁ。
毎日少しずつやってるつもりだったけど、何かしらやり残しがあって、工作やら読書感想文は絶対に最後まで残っていたっけ。加えて夏休みが終わってしまうことが嫌でたまらなかった。
そして、9月になり新学期が始まってしまえば、感傷的な気分はどこかへ消え、また楽しく学校へ通っていた……。

ちょうどラジオで視聴者から募集するメッセージが「夏にやり残したこと」というテーマだったんだけど、
夏以外の季節では「やり残し」という言葉は出てこないもんなー。冬に向かう秋の方がやり残すと死活問題になるのに。

夏の終わりのどこか寂しく、何かに急かされるようなこの感じは今になっても変わらない。
まるで人生そのものやねえ。


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<風は秋色 | TOP | お茶を一服>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/226-ca29337d

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

