「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姿勢

0   0

全英オープン予選ラウンドで、タイガー・ウッズと回った石川遼くん。
残念ながら決勝トーナメントに残れなかったけど、帰国後の会見でウッズと回った印象を尋ねられ(行く前にも同じ発言していたけど)、「どんな時でも歩く姿勢が美しい」ことを挙げていた。そんなところを見ていたのか?と多くの人が驚いていたけど、印象に残る言葉やなぁ。

姿勢はとても大切だという。前屈みでは前向きになれないものらしい。
精神面ばかりでなく、内蔵を圧迫して健康にもよろしくない。
ある医者が書いていた健康の秘訣十数カ条の中にも、「前屈みにならない」と書かれてあったっけ。

浅井次郎氏がエッセイの中で、日本人は海外に行った時にその前屈みの姿勢ですぐにそれと分かるという話が書かれていてドキっとしたことがある。
確かに和事での正しい姿勢は、上体を少し前へ倒すんだけど、脊筋は真っすぐに伸ばした上のことだから決して前屈みというわけではないんよね。

遼くんのインタビューから姿勢について、いろいろと思いださせてもらったわ。
明日から、しゃんと背筋を伸ばそう。



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/215-58649344
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。