「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

入梅間近

0   0

6月に入り、梅雨の前兆のようなお天気が続いている。
通勤では田園風景の中を通ってくるんだけど、……そうそう、6月で私も車通勤して1年になるんやなぁ……、ついこの間までは黄金色の小麦が揺れていたのがすっかり刈り取られて、黒い土が耕され、水が張られ、田植えが終わった田圃が少しずつ増えてきている。

田植え時期の田園風景はいいもんやなぁ。水がたっぷりと張られた田はこの国の豊かさの象徴のような気がしてならない。世界では人口の急増と砂漠化で水不足が深刻化してきているというけれど、ありがたいことやなあと思う。

夕方になるとその美しさは筆舌に尽くしがたい。
畦で区切られた複数のキャンパスのような田圃が、田圃ごとに少しずつ色合いや光の反射具合が異なり、それがゆっくり日が陰るにつれて時には水色に、時には夕焼けをそのまま映し、時間の経過とともに瑠璃色に変わっていく……。

ハンドルを握って1年……。少しずつ変わっていく景色を楽しむ余裕も出てきたみたいやわ(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/202-d8cd9a0e
該当の記事は見つかりませんでした。