「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

お酒の失敗

0   0

これ以上の失敗はないんじゃないか?! というような大きな失敗やったなあ。

わたしの最大の失敗は、部長の家に泊まった事件。そんなん可愛いもんやわ(笑)。

しかし、不思議でならないのはそれだけ泥酔している大臣を、なぜ記者会見の場に出したのか、なぜ誰もストップをかけなかったのか、……。
私にはそっちの方がおかしいと思うわ。
職務怠慢かはたまた陰謀か、……勘ぐればキリがないけれど。。

するとタイミングよく関テレ「ぶったま!」で青山繁春さんがそのことを話題にしてくれた。
フムフム、納得?。
政治記者をしていた青山氏は、偶然の成り行きで大臣が特定の記者と昼食を摂るなんてことはあり得ない。今回の中川さんのスケジュールはすべて財務省から同行した役人が仕切っていた。
役人の重要な任務に大臣の接待があるらしい。
ワインに観光……今回に限ったことではない。
ある国際会議に青山さんが招待され、日本の政治家も一緒に参加。そこで、クリントン元大統領が急きょ参加することになり、青山さんが仲介して政治家とあってもらうべくセッティングしたら、領事館役人が「これから観光があるから」と割って入って、政治家を観光へ連れて行ってしまったという信じられないような話をしていた。そこまで腐ってるんかいな。
財務省を批判する報道がないのは、放送機関も官僚への恐れがあるんだとか。
ため息が出るような情けない話やなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/179-95425cf6
該当の記事は見つかりませんでした。