「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/02/09 (Mon) カッコいい爺様 白洲次郎

shirasu ticket

週末に大丸神戸店で開催されている「白洲次郎と白洲正子展」を見に行ってきた。それにしても、人の多さにビックリだった。鈴なりというか人が多くて進めないこと(笑)。
白洲次郎は芦屋で生まれたこともあって、人々の関心が深いのかな?
職場でその話をしたら、ご主人が白洲次郎の大ファンという人もいた……。

男前で長伸で英語を自由に操り、言うべきことを堂々と言える……日本国憲法制定に力を尽くした人物。自動車を愛し、ゴルフを愛し、80歳にしてポルシェを乗り回したオイリーボーイ。
私自身、最初は妻の正子さんの方に興味があったんだけど、白洲次郎の人となりを知るほどに、そのカッコいい生き方にすっかり魅せられてしまった。

白洲次郎といえば、吉田茂首相の側近としてGHQと渡り合い、敗戦後の日本でただ一人、NOと言える日本人ということで知られている。
どうやら2月中にNHKでドラマ化されるらしいけど、……毒入りギョーザに油田開発、北朝鮮問題と、首相も外務省もへな猪口外交を繰り返している中で、今なぜ白洲次郎なのか、分かるような気がする。
地位が上がる程に、周囲に気遣いを見せ、公使にきっちりと線を引き、権力に固執せずあっさり表舞台から身を引いた。さらにどんなに地位のある人に対しても、ルール違反を許さない毅然たる態度など、本当にカッコいい人だったんやなぁ。

遺言がまた、彼らしい……。
たった2行、「葬式不要 戒名不用」
今、天国から今の日本をどう見ているのかな?


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<本命? 逆、義理? いえいえ自分(笑) | TOP | 白州正子が愛した 龍屋の「香風」??>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/175-502ac360

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

