「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとお忙しめなこの頃

0   0

なんだかんだで、仕事が立て込んでいる。
1つは研究開発部門の成果発表会準備。これが単なる部門の成果発表会と思いきや、海外から教授を呼んで特別公演はするわ、同時通訳は入れるわで、ちょっとした学会みたい。
役員は全員参加だし、お客さんのアテンドは休日の観光まで及ぶし、とんだ騒ぎになっとりま。
いよいよそれが来週末に迫り、事務局の私らはもうかかりっきりになっている。
部門横断的にプロジェクトを立ちあげて、いろんな部署の人と関わるのは楽しみでもある。仲良くもなれるし、協力しあって一つの催しを進める楽しさもあって忙しいけどやりがいがある。。

その他にはお役人さんに提出する、「所得隠しをしていません」ということを証明する資料作成にも時間を食っていた。全社の過去5年間の研究開発費を分類して集計してあーだこーだと……数字に弱い私に一体なにやらしてくれるんや?。

固定資産の現物照合というのもこの時期の仕事で、今年は事業所リニューアルに伴って、設置場所が変わった設備が多く、数百という設備のチェックと写真撮影の仕事も待っている。。あわあわ。

変わり種は実験動物慰霊祭の準備。マウスやラットなど実験用に動物を使っているため、毎年慰霊祭をしてるんだとか。初めてヌードラットを見た時の衝撃は忘れられない。ヌードラットとは実験用に作りだされた種で毛が生えてない。確かにその方が実験には都合がいいだろうけど、、ガラスケースの中に飼われている実験のためだけに生まれてきた小さな生き物を見て心が痛んだ。こういう動物たちの助けがなければ薬は生まれないし私たちの健康も保てないんだなぁと思うと複雑な気がしたもんだった。
ということで、こういった慰霊祭は研究開発系の部門でしかない行事やなぁ。

さてさて、忙しい12月、何とか風邪をひかずに乗り切らなければ……。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/160-1649efbb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。