「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/11/09 (Sun) メガホン・ガール

40周年記念イベントの最後は、地域の人たちを招いての催しだった。
11月9日の日曜日、この秋一番の冷え込みの中、100名以上のスタッフがボランティアで参加、製品展示コーナーや社員による健康についてのミニ講演会、事業所見学ツアー、紅葉茶会、キッズコーナー、親子ふれあいコンサートなどを行った。

私は見学ツアー要員で、当日の朝10時に集合、コースの下見を行い、電気や空調をつけたり、会場表示物を準備をしながら、シナリオ片手に説明事項を頭に叩き込む。
ツアーは3人一組で3班に分かれた案内担当者が、交互に15名程度の人を案内して回るというもの。私は2人の若手男性社員を従えて、”しゃべり”担当。
自分の会社とはいえ、シナリオを見て初めて知ったことを、人に説明するのは結構タイヘンだ?。いかに噛まずに言えるか、時には自分の知識を引っぱり出して、知ったかぶりに徹しなければならない。

一通り練習を終えて、待機している時に、リーダーの受付嬢から渡されたのは、何とメガホン! 拡声器と言う方がぴったりのシロモノではないか?(爆)。それを肩から下げて、マイクを片手に喋ろというのね! こりゃオモロイ。
すっかり私は調子に乗ってしまい、マイクテストと言っては、「右手をご覧くださいませ。一番高いのは、中指でございます」山田邦子のバスガイドネタを披露。古っ! でも若い子には受けた(爆)。

いよいよ本番となり、回を重ねるとごに少しずつアドリブも入ってきた。
メガホン担いで電波暗室の説明をしているときに、誰かが説明風景を写真にとってる……どこのオッサンや?と思ったら昔の上司だった。お客さんの前なので突っ込み入れるわけにも行かず、えらいさらしものやなぁ(笑)。
知り合いが混じってきたり、区のお偉いさんが飛び入り参加したりと、ちょっとしたハプニングに冷や汗かきながらも、何とか任務をクリア。ハァ疲れたわ。



1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<小さな秋 | TOP | 無常やなぁ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/149-6e1ccdfc

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

