「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/09 (Thu) 日本酒はこわい

先日、10月8日は歓迎会だった。
1日から新しく課長職が2名、新規で入社してきたHさんと研究職で異動してきたYさんで、私が幹事をして歓迎会をすることになった。

お店は、以前ここで紹介したことがある座屋(いざりや)。
この店の話をしたら、高地出身のうちの部長が、食いついてきたので、ここに決定?。
決めては、ここのたたきが、ポン酢ではなく塩で食べる「塩たた」だったということ。
どうやら、「塩たた」というのは、通の食べ方のようやね(笑)。
ちょっと値段が張ったけど、戻り鰹が美味しかった……らしい。

「らしい」というのは、味をほとんど覚えていないのダ。

早々にビールから透明のお酒に変えたのが悪かった。
その日本酒が、どれもこれも辛口で飲みやすい絶品だったから、お酒がどんどん進み……結果私は相当に酔っぱらったらしい。
「誰それの肩をもんでいた」とか、「刺身の皿を頭に載せていた」とか、およそ認めたくない後日談がたくさん出てきた。

途中お手洗いに立った時に、東京ドームの首位決戦の状況を携帯でチェックしたら、6回表、満塁のチャンスでひ?やんがセカンドゴロになったところだった。この時点で負けを覚悟した。
メンバーのほとんどがトラキチのわが部署で、この報告をしたら大きなため息に包まれた。
この日、歓迎会である意味私らは救われた。テレビ前で見ていたら居たたまれなかっただろうな。

さて、破れかぶれになったのか、日本酒の勢いか、料理がおいしくてお酒がすすんだか、週半ばというのに三次会に突入。
お店を探していたときに、何を思ったか虎キチの執行役員を島野コーチの奥さんのお店に引っ張っていった。そこで「響」をキープ。私がラベルに何かを書いたけど、何て書いたか覚えてない(爆)。
何よりショックなことは、二次会のことをほとんど覚えていなくて、三次会が二次会だったと思いこんでいたこと。「たしか、Aちゃんの手を引っ張って二次会に連れて行ったと思ったのに、彼女はいなかったなぁ……、どこで逃げられたんだろう」
「部長も二次会に来てなかったナ……どこではぐれたんだろう」
そんなことをぼんやり考えながら帰ったんやけど、二次会の記憶がぶっとんでいたのだった。
(それでもちゃんと会計はしていたから、私って偉い;爆)

これまでお酒を飲んでも記憶をないくしたことはなかったのに、大ショック。
”饅頭”ならぬ、”日本酒はこわい”やな。


スポンサーサイト

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<ノーベル賞 | TOP | イベントラッシュ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/133-fe9ea810

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

