「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/09/20 (Sat) 早くも稲刈り

今週月曜日、通勤の途中で、稲刈りをしている田圃が目についた。
最近では稲穂が黄金色に色づいて、とても美しい田園風景が広がっていた。
田植えしたばかりの田圃が徐々に緑がしっかりしてくるのを見ながら運転するのが、通勤の楽しみのひとつだった。稲穂が実ってきたこのごろは、緑と黄色のコントラストがきれいで、ひそかに『神戸の富良野やん!』と思いながら通っていた(爆)。
お嬢(my car)の中から信号待ちの時に、写真に撮ってみたけど、あまりいい写真じゃないな……(笑)

autum_tanbo2.jpg
車窓からの景色

8月ごろ、窓を開けて走っていると、何とも言えない稲の香りがしてきて、「何やろう」と思ったらどうやら花が咲いているみたいだった。あれは、ちょっとした発見をした気分だったな(笑)。
その時は、「これが穂が稲になっていくんか??」と思ったもんだったけど、あっというまに取り入れになって、季節の移ろいの早さにはただただ驚くばかり……。

autum_tanbo3.jpg
神戸の富良野? ちょっと違うか(笑)

もうすぐ、美味しい新米が出回るなぁ?。
汚染米事件では、農水省の深い関与が明らかになり、事務次官が辞任するわ、農水相が辞任するわで、「米」の話題で随分とケチがついてしまった。
聴く方の「コメ」にもケチがつき、食べる「コメ」にもケチがつきで、やるせない。

ブランド米の中身などもあまり信用していない方だけど、ここ最近「新米」と書かれたお米でも「ホンマに新米?」と首をひねりたくなるようなものが多い。
改めて、ふざけた混ぜモノは止めてもらいたいもんだわ。


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


< | TOP | 小さな”ありがとう”の追記>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/129-af03800f

| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

