「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くも稲刈り

0   0

今週月曜日、通勤の途中で、稲刈りをしている田圃が目についた。
最近では稲穂が黄金色に色づいて、とても美しい田園風景が広がっていた。
田植えしたばかりの田圃が徐々に緑がしっかりしてくるのを見ながら運転するのが、通勤の楽しみのひとつだった。稲穂が実ってきたこのごろは、緑と黄色のコントラストがきれいで、ひそかに『神戸の富良野やん!』と思いながら通っていた(爆)。
お嬢(my car)の中から信号待ちの時に、写真に撮ってみたけど、あまりいい写真じゃないな……(笑)

autum_tanbo2.jpg
車窓からの景色

8月ごろ、窓を開けて走っていると、何とも言えない稲の香りがしてきて、「何やろう」と思ったらどうやら花が咲いているみたいだった。あれは、ちょっとした発見をした気分だったな(笑)。
その時は、「これが穂が稲になっていくんか??」と思ったもんだったけど、あっというまに取り入れになって、季節の移ろいの早さにはただただ驚くばかり……。

autum_tanbo3.jpg
神戸の富良野? ちょっと違うか(笑)

もうすぐ、美味しい新米が出回るなぁ?。
汚染米事件では、農水省の深い関与が明らかになり、事務次官が辞任するわ、農水相が辞任するわで、「米」の話題で随分とケチがついてしまった。
聴く方の「コメ」にもケチがつき、食べる「コメ」にもケチがつきで、やるせない。

ブランド米の中身などもあまり信用していない方だけど、ここ最近「新米」と書かれたお米でも「ホンマに新米?」と首をひねりたくなるようなものが多い。
改めて、ふざけた混ぜモノは止めてもらいたいもんだわ。

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yomoyamanikki.blog120.fc2.com/tb.php/129-af03800f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。