「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2014/12/07 (Sun) 京都南座 顔見世興行

久々に歌舞伎を見に行ってきた。それも顔見世の夜公演。
師走に顔見世を見るというのは何と言う贅沢だろうかといつも思う。
勘三郎さんが亡くなられてから、喪失感が甚だしかったが、それも5日でちょうど1周忌を迎える。
名優が相次いで鬼籍に入られているので、ここらで仁左衛門さんに会っておこうというのが重い腰を上げたきっかけだった。それもまだ見たことがない「お祭り」を見ておきたかった。

急きょチケットを取ったにしては、花道の上の二階席といういい席が確保できた。
姫路駅での安倍総理の応援演説を聞いてから京都へ行ったので、南座に着いたのは開演ピッタリのいい時間だった。

IMG_1057 10
師走の京都の風物詩。南座のまねき


会場入りして売店に直行。京料理花萬というところの出している、檜弁当を購入した。

南座は今年、舞台や花道の檜を張り替えたのだとか。白木がとても美しかった。そして天井や客席の景色がいい雰囲気。伝統を感じさる。この建物は昭和4年に建て替えられたものだとか。国の有形文化財に指定されている。

夜の部は、師走らしく、忠臣蔵 山科閑居を含む4演目。
開演は16時30分。そして演目は4つ。たっぷり21時まで贅沢な時間を楽しめた。


【夜の部 演目】
 仮名手本忠臣蔵 九段目 山科閑居の場
 お祭り
 鳥辺山心中
 爪王


まずは忠臣蔵の山科閑居。
人間国宝の坂田藤十郎さん、松本幸四郎さん、片岡秀太郎さんなどが主君への忠義や親子の情を細やかに演じていた。母親の心情を演じる坂田藤十郎さんは、流石の風格を感じさせた。

二演目目が、私が目当てにしていた仁左衛門さんの「お祭り」。
仁左衛門さんは浪速のぼんを演じてもやんわり品がいいが、江戸のいなせな男もすっきり涼やかでカッコいい。勘三郎さんが江戸育ちでありながら、関西の役を演じて違和感がないのと両極だと思う。
酔っ払いながら無頼漢をあしらう仕草は仁左衛門ならではの品がある。
舞踊劇の中で、ハタと気付くと満員の客がいたので、「いやこれはこれは、どうも」「いや、そんなに見られちゃ照れるじゃねえか」と、言うように客席に視線を送って一礼するところなどは、花形役者にしか出せない風格だと思う。

途中何度もキメがあり、大向こうから「松嶋屋ッ!」の声がかかる度に、「ああ私もやってみたい。」と、ウズウズしてきた。
勇気が出なかったり、タイミングを逸したりしてなかなか言えなかったけど、仁左衛門が花道にきてくれ非常に近い距離になったときに、ドサクサに紛れて、遂に「まっつしまやー」と声をかけることが出来た。
花道に近い席で視線もいただいて夢のようなひと時だった。

IMG_1061 10


二幕目が終わると30分の幕間。ここでお弁当をとる。
舞台ではトントンと、木槌の男がして、花道に置かれた檜の板を取り除いたりして、次の演目の準備が行われる。

お弁当を食べ終わって売店を冷やかしに行くと、勘三郎さん追善のカステラがあったので早速購入した。
さらにクリアフォルダと中村屋の定式幕をあしらった手ぬぐい、またお金が飛んでいく……。

次の演目は、祇園を舞台にした心中モノをしっとりと。孝太郎さん演じる遊女の健気なこと。ちょっとした運命のいたずらから死出の旅に出ようとする男女を高尚な演出で描いていた。


最後の演目は、亡くなった勘三郎さんの二人の息子さん、勘九郎さんと七之助さんによる「爪王」という舞踊劇。
四年前にも舞台にかけてるらしいが私は全く知らなかった。
新しい芝居で、平岩弓枝が脚色したらしい。初演は昭和43年というからうちの会社が設立した年だ。

七之助さんが気高い雌鷹を、勘九郎が赤狐を演じる。両者の激しい闘いを舞踊にしたもので、動物を擬人化した幻想的なものだった。
この爪王は歌舞伎にしては立ち回りが激しく速く、重い衣装でよくもあれほど動けるものだと思う。
花道のセリから七之助さんがジャンプして目の前に飛び出てきた時にはビックリして思わず声を上げてしまった。

二人の息がピッタリあってしかも身体全体からほとばしるような気が出ている。その鬼気迫る舞踊を見ていると、人の力ではない何かが二人を動かしてるのではないかと思えた。
「そうか、勘三郎さんか。」
亡くなってちょうど一年。命日である5日には兄弟して勘三郎さんが贔屓にしていた店を8軒はしごしたそうだ。
その勘三郎さんの思いが南座全体に満ちているようで、ちょっと言葉に表せないような感動的な舞台だった。


3芝居・コンサート | trackback(0) | comment(0) |


2014/12/07 (Sun) 安倍総理の応援演説

ヨーロッパから帰国した安倍総理は衆議院を解散し、師走の選挙戦に突入した。
「大義なき解散」「税金の無駄使い」などと野党やマスコミが揶揄する。しかし「大義なき」どころか、財務省が消費税増税延期を事実上骨抜きにしようと画策する中で、安倍総理が覚悟を決めて打ったものだ。また、秘密保護法や集団的自衛権の閣議決定など重要な法案を立て続けに打ち出してきた安倍政権がここで国民に信を問うことが「大義がない」とは、毎度のことながら呆れ果てるマスコミの偏向ぶり。マスコミが拾う「街のこえ」も、自分たちの報道が刷り込まれたワンパターンのものばかりだ。

そんな憤りから苦々しくニュースを見ている中、応援演説のため姫路に来られるというので、京都南座へ行くところを、急きょその前に姫路へ行ってみることにした。

1時間前に姫路に到着すると、早くも警備の警察官がちらほらいて、人が集まりかけている。
近くのスタバで腹ごしらえしてさっそく場所取り。選挙カー正面のいいところを確保することができた。
まるで好きなアーティストの野外ライブに出かるのと似たワクワク感がある。私もミーハーだ。

午後2時になり、司会者の仕切りで次々に応援演説が始まる。もっと退屈なものかと思っていたら、ユーモアを交えて話が面白かった。そして、候補者が登場。
大学の准教授だった肩書を持つ候補者は、インテリの香りがするが、もっと必死さを前面に出してアピールした方がいいのででないかと思った。
それにしても驚いたのは中学、高校生などの若者が意外に多いことだった。
候補者に手を振ったり茶々を入れたりしていて、屈託がなかったが、雑談の中ではなかなか政治を知っている子もいる。


abe sori 20141206 (3)10


その場にいた人のお目当ては、何といっても、安倍総理だ。
候補者が最後のお願いをしているところに、安倍さんが姿を現すと、みんなの注意は安倍さんに注がれた。

演説が始まると、淀みなく、ちょうどいいスピードとしっかりした声量、声の張りで、とても聞きやすい。
内容は予想通り、アベノミクスの成果とそれを地方に届けるという主旨の話が中心だった。
その中で、かつて安倍さんが神戸製鋼所の加古川製鉄所に勤務していて、よくこの姫路へもご飯を食べに来ていたという話を交えて、地元の人々の心をつかむのも忘れない。
演説の終盤に安全保障の法整備の話に及ぶと、周りから大きな拍手。
そして、さらに拉致問題の話になると一番大きな拍手が起こった。
経済もさることながら、大切な安全保障や拉致問題への関心の高さがうかがえたことが、心強かった。

30分の演説はあっという間に終了した。
するとなんと、「最後に安倍総理が、姫路の皆さんとハイタッチする」という。
選挙カーから安倍さんが下りていくと、ハイタッチしようとする人たちが押しかけてあたりはものすごいことになった。
私は、新幹線の時間があるのでその人だかりと反対方向の駅に向かって歩き始めたが、安倍さんのハイタッチの列も同じように駅に向かって移動してくる。


abe sori 20141206 (27)10


それならばと列に加わってみたが、SPに囲まれて安倍さんにタッチすることはできなかった。
それどころか、あろうことか私は手を伸ばした拍子に、SPの人の顔を軽くハタいてしまった。申し訳ない。

諦めて新幹線用の改札口から入っていくと、何とそこへ次の遊説先へ移動される安倍総理と遭遇。
ミーハーを極めるべく意を決して握手をお願いすると、快く応じていただいた。


私は、「頑張ってください」とありきたりの声を掛けるのが精いっぱいだっけど、安倍総理の柔らかくふわっとした手の感触が残っている。、


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

