「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/10/28 (Mon) フレッシュな顔ぶれで仙台への切符を獲得

2013年10月27日(日)福岡県 宗像市 福津市を走るコースで、実業団女子駅伝 西日本大会が行われた。
私は直前に風邪をひいてしまい、応援参加を断念。家でテレビで観戦した。

清家選手が退社し、五十嵐選手、西川選手などの経験者が欠場する中、今年は新人が3名出場するなどフレッシュな顔ぶれだった。
結果は新人たちを経験者が引っ張って8位に食い込み、仙台への切符を手に入れた。
野口選手もモスクワ陸上で戦った福士さんと同じ3区で元気で果敢な姿を見せてくれた。

8位ということでテレビカメラに映ることは少なかったけど、応援団の姿はあちこちに映っていた。
その中に参加できなくて本当に残念……。
このところ仕事が思うように進まないのと、残業続きで寝不足なのとで何となく凹んでいる日々が続いていて、とうとう風邪まで引いてしまったけど、チームから元気をもらったような気がした。


2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2013/10/20 (Sun) 松葉堂のもんぶらん

毎年この季節になると、このお菓子が出るのを楽しみにしている。
地元の和菓子屋さんのお菓子で、和と洋が絶妙のコラボをみせる「もんぶらん」


yamazuto 20131020_01s

以前にもこのブログに載せたけど、大好きなお菓子なもんで、また書いてしまおう。
まるで、洋菓子のモンブランを思わせる姿。栗はとてもしっとりして香り豊か。
その中には、スポンジやクリームではなく、こしあんが入っていて、栗の風味とうまくマッチしている。


yamazuto 20131020_03s


先週は売り切れでがっかりだったけど、やっと買うことができた。
このもんぶらんは、1個100円代のお菓子が並ぶ松葉堂にしては、高価で、1個210円。
この美味しさでこのお値段なのが嬉しいねえ。

5お気に入り | trackback(0) | comment(0) |


2013/10/12 (Sat) 愛宕神社と東京タワー

セミナー受講のため、一泊二日の東京出張。
夜の11時にホテルに着き、一日セミナーを受けてまたトンボ帰りという日程で、まあ、自由時間がなかったのだけれど、それでも東京を楽しんできた。

セミナー会場は芝公園だった。遊ぶ時間がない慰めに、朝、ホテル近くの愛宕山へ、散歩に行くことにした。
前の日に、スマホで調べたところによると、東京で一番高い自然の山で、標高は20メートルそこそこ。
頂上には、徳川家康の命で建てられた、神社があるという。ここは出世の石段という、大変急な階段が有名なんだとか。ふむふむ。

「愛宕神社入口」という看板を見つけて歩いていくと、急なスロープが。何と愛宕山の上には、田崎真也さんのお店があるんだ…。
歩いても歩いても階段がなくて、すぐに頂上へ着いてしまった?!んん?……

IMG_1137s.jpg
愛宕神社の正面


どうやら、脇道から上がってきた模様。
ズルして上がってしまった感じで、これでは御利益は望めそうにないな(笑)。

地元との人が、一人二人、境内で犬の散歩や武道の稽古をしている。
よそ者が朝の時間を邪魔するのも気が咎めて、境内の散歩は遠慮した。
辺りからは、ガーリックをオリーブオイルで炒める香りが漂う。田崎さんのお店からか。しかし、神社らしからぬ香りやなあ(笑)。

ぐるっと一回りすると、あったあった、石段だ。
上から見下ろすと、むっちゃ急ではないか?!

IMG_1133s.jpg
石段の上から見下ろしてみる


そこを、トコトコ降りていくと、「出世の石段」と書いた石碑が立っている。
出世か……、出世を目指すかどうかはさて置き、とりあえず登っとこ……。
ということで、石段を上ってみた。
思ったより大変ではなかったけど、勾配が急なので、手すりを持たないとちょっと不安。
一歩一歩踏みしめるように上がっていき、そして再び境内に到着した。

IMG_1138s.jpg
堂々と書かれると非常に俗っぽく感じる「出世の石段」

IMG_1134s.jpg
下から見上げるとこんな感じ


ホテルに帰ってから朝食をとり、研修施設まで歩いていくことに。
皇居が近く、増上寺がでんと構えている。研修でなければあちこち散策したいのに残念だ。
歩道や歩道橋がとっても狭くて、辺りには、昭和な居酒屋なども立ち並んでいる。
田舎育ちにとっては、なんともせせこましい。
しかし、今と昔が交錯するようなカオさが漂う。


IMG_1141s.jpg
突然目の前に現れた東京タワー

そして、交差点を曲がると、急に目の前に東京タワーが現れた! 
こんなに近くで見たことは初めてで、大感激(笑)。
昭和な田舎モンの私にとっては、やっぱり、スカイツリーじゃなく東京タワーなんよね。
東京タワーの出現に、テンション急上昇で、研修前から一人盛り上がってしまった。

IMG_1143s.jpg
輝く姿の東京タワー


研修が終わると、すっかり日も暮れていた。東京は関西より早く日が暮れるので、えらく夜になるのが早く感じる。
神谷町の駅に向かって歩いていると、見えた。東京タワー。
ライトアップされてとっても綺麗だった。

新幹線ではお定まりのビールで一人晩酌。
ちょっと張り込み、エビスビールをお供に帰途についた。


IMG_1146s.jpg
出張の楽しみはやっぱりコレ

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

