「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/04/21 (Sat) RICE RICE

久々の米米ライブ。会社の同僚Sさんからコンサートの情報を聞きつけて急きょチケット入手。神戸国際会館へ行って来た。

直前に、金ちゃんが職業性ジストニアでSax演奏が出来なくなったと聞き大ショック。
今回のライブではキーボードとボーカルで出演するのだとか。治療が難しい病気だそうだけど、何とか回復を祈るしかない。

komekome natural logo

ライブ前日、夜遅くまで踊りの復習をして準備万端で臨んだのに、練習した曲を演奏してくれなくて肩すかしだったけど、こってりムード歌謡あり、懐かしい曲ありで大興奮だった。
予想的中したのは「上を向いて唄おう」。意表を突かれたのは「 I'M A SOUL MAN 」。連れのSさんもこの曲が一番印象に残ったみたいだった。

オープニング「MONGOLOID」は「SHSRISHARISM THEATA」ツアーの「ピタゴラスの接吻編」のモンゴル草原ではないか?
「なるほど、テーマも自然と天然で共通点あるしなあ。」などと思いを巡らしながらステージを見ていると、セットは荒涼たる草原に壊れた機物が無造作に横たわっているような雰囲気で、震災の被災地を連想させる。
「自然への畏敬」とか「無からの再生」みたいなものが込められているような気がしなくもない。

全編に流れるテーマやメッセージを読み解こうと見ていたら、いきなりシュールな「俺の背中についてきな」に大笑い。
高尚な方向へ振ろうとしていた私のセンサーは、いきなり「ヒーハー」の合いの手で混沌とした米米迷路に引きづりこまれてしまった。

すると、懐かしい「今夜はフル回転」や定番の「愛はふしぎさ」と続き、「THEATA」や「IOTA」の頃の曲が目立つ。
絶対やるだろうと予想していた「WELL COME 2」や「E-ヨ」「MATA(C)TANA」などはアッサリと透かされ、新しいところでは「WE ARE MUSIC!」「ふりむかないで」「つよがり」などが並ぶ。
シュークの曲では「chu chu chu」が懐かしかった。

カールスモーキー石井氏がアヤシイ外国人に扮してのMCを織り交ぜて、会場をぐいぐい引き込んでいく。
すると、会場からタイミングよく入る男性の合いの手や子供の声やらをイジリながら、ステージと会場が一つになって盛り上がっていく感じ。いい雰囲気。

金ちゃんがボーカルでジャジーな「濃い恋がした」を披露すると、会場からはひときわ大きな拍手。
さらに、スタイリッシュな曲やムード歌謡などが中盤にこれでもかと並び満腹になった。
新曲「天然の美」を挟んで「OH MY ANGEL1」「SO COOL」で興奮の坩堝。しかしそんなもんじゃ終わらない。
トドメのトドメはリンダメドレー4連発だった!
結局予習不要やん(笑)。「狂わせたいの」では「シュークと40代以上はジャンプしなくていい。」というのが笑えた。

ひとつ物足りなかったのはJO登場か。いつものような盛り上げなく、えらいアッサリと出てきた印象だった。

とは言え、3時間近くの濃密なコンサートだった。メディアでは相変わらずソロへの愛着を語っている石井氏だったけど、ステージでは一生懸命盛り上げてくれていた。ほんと久々に「テッペイちゃん」と声をかけたなあ。
あとは金ちゃんの職業ジストニアが何とか治ってくれることを祈るのみだ。


SET LIST


A KOME KOME CLUB ENTERTAINMENT 2012
米米倶楽部熱烈巡回公演 天然~NATURAL~
2012年4月17日(火) 神戸国際会館こくさいホール

オープニング MONGOLOID

01 俺の背中についてきな
02 今夜はフル回転
03 愛はふしぎさ
04 ふりむかないで
05 WE ARE MUSIC
06 日常の私
07 chu chu chu
08 愛してバタフライ
09 濃い恋をしたい
10 STYLYISH WOMAN
11 ROPPONGI 雨
12 IMITATION GUY
13 東京Bay Side Club
14 日々米米
15 OH!米GOD!!
16 紅い人
17 あ!あぶない!
18 COME ON!
19 Primitive Love
20 天然の美
21 OH! MY ANGEL
22 SO COOL
23 日々米米
24 リンダメドレー
(どうにも止まらない/狂わせたいの/狙い撃ち/ZIN ZINさせて)
25 I'M A SOUL MAN
26 つよがり

ボーナス(その1)
27 We are 米米CLUB
28 上を向いて唄おう
29 嗚呼!浪漫飛行

ボーナス(その2)
30 SHAKE HIP!


4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

