「よもやま日記」

身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

スポンサーサイト

松葉堂のろう梅

ろう梅は早春に咲く黄色い花びらを持つ花。大変いい香りがする。梅によく似ているが実は梅ではないと聞いたことがある。花びら半透明でまるでろうを塗ったような光沢があることからこの名前がついたらしい。このろう梅を模った松葉堂のお菓子、色も上品で3粒の小豆がアクセント。中に粒あんが入っている。こういう生菓子にはこしあんが多いので、初めていただいた時に「おや」と思った。優しい甘さの中にしっかりした粒あん。この...
0

「不安」との付き合い方

先日NHKのためしてガッテンで、「不安」との付き合い方について放送していたけどとても興味深かった。冒頭のバンジージャンプでの実験では2人のひとが挑戦する。その一人である番組スタッフは心を落ち着かせようとしながら結局は脈拍数がすごく上がり不安に押しつぶされそうになっていたのに対して、もう一人のひとは高いところは怖いと言いつつも、最後は笑いながら飛んでいた。飛ぶ前の5分間、ジャンプ台で心を落ち着かせる時...
0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。