「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/08/05 (Sun) 米米と甲子園

甲子園といっても高校野球じゃなくてタイガースの本拠地としての甲子園なんですが、米米のコンサートと甲子園球場の熱狂的応援て共通項あるわ……ってずっと思っていた。
虎キチでもある私ですが、そういう共通点に自然と惹かれたのかも知れません。

甲子園球場って、試合展開にもよるけれど、追い上げて逆転するような試合なんてもうお祭り騒ぎだし、無法地帯だし、お祭りバンドと言われていた米米とは雰囲気が似ていた。
あ、でもそれは、アリーナでやるようになってからに限定されますね。
ライブハウスや小さなホールの頃はスタジアムの雰囲気ではなかった。

大阪のライブをメンバーもかなり気に入ってくれていて、ハチャメチャなノリがよかったみたい。甲子園は踊りはしないまでも4万8千人のお祭り騒ぎはコンサートどころの話じゃない(爆)
で、私にとっては六甲おろしとシェイクヒップが完全にシンクロしていました^^
全国的知名度はさて置いて、数万人がひとつになれるという点では、どちらも偉大な曲です。



<コメント>

投稿者:ブルーベリー

2007/8/7 7:24
おはよう! こちらではちょとお久でした。

で。朝から 「ほっほぉ?♪」とつきちゃんの甲子園熱分析に関心。歓心。感心!!!

そんなんだから私もひかれてるのかしらーーん?笑。
でも言えてるかもね?☆

私も甲子園へのあこがれのとっかかりは高校野球だけど・・・。
つきちゃんのお熱やレポで

?♪?いっつのまにかぁ?♪

って感じ?!
いやいやもともとソフトボールを部活で
やっていたり・・野球好きがそばにいたりして・・・ライブにはまる前は結構。
野球観戦家族でしてました!
楽しかったなぁ?あの頃。
まだ出不精じゃなかった人だったし。。
今じゃ。自分の好きな場所しか行かへんのよぉ??(誰かと一緒だしぃ?謎笑)
いかにして連れ出そうかと思案中?笑。

でね。
ちょとおバカな質問してもいい?
オレンジシートとイエローシートでは
どっちがより虎さんが見えるのかな?
(とホームだと一塁側だと思ってる私・・
間違ってる?チケ真剣にとろうかと考えてるのヨン)
ただし。娘には振られたので・・おつきあい
くださると嬉しいなぁ・・なんてね!
決まったらまたメールしやすね。

では。今日もあっついけどがんばろうっと。



投稿者:つき

2007/8/16 10:29
甲子園の座席ですが、再度整理して載せますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
イエロー、オレンジとも背もたれがあるために、座ると膝が前の席の背もたれにくっつくくらい狭い。
当然、誰かがトイレに行く時はみんな立って道を開けてあげないと通れない。
狭さは覚悟しておいたほうがいいです。

■イエローシート(1塁側内野席)
・タイガース側ということで、試合前のタイガースナインのアップやキャッチボールが近くで見れる。
・フェンス近くにいると矢野ちゃんが試合前に先発ピッチャーの球を受けるためブルペンへ行き帰りする姿を近くで見ることが出来る。
・ベンチ近くの席だと、守備から帰ってくるナインの顔を見れる。 また、ボールを投げ入れてもらえる。
・ファーストのリンちゃんが近くで見れる。
・トラッキーがよく来てくれる。
・食堂ありでタイガースラーメン、誠のつけ麺、カレーなどを食べられる。

■オレンジシート(3塁側内野席)
・イエローシートとはちょうど反対側の3塁側(敵側)内野席
・タイガースベンチの中を覗ける。
・サードの選手を近くで見れる。(今はシーツまたは関本)
・本塁へ滑り込むダイナミックな走塁を間近で見れる。
・食堂はない(売店のみ)


アルプス席は、外野と内野席の間の席で、高校野球では応援団が陣取る場所。
甲子園では一番ゆったりしている。
背もたれはないが、一応1人ずつ仕切られている。
食堂はなく売店のみ

■1塁側アルプス
・ライトスタンドほど熱狂的でないが、ライトに近いので応援の熱さは体験できる。
・ライトの選手(桜井、林)を近くで見れる

■3塁側アルプス
・ライトスタンドを正面に見るこの席は、自由奔放な応援が可能。
・のんだくれ率は一番高いとのうわさ?
・巨人戦ではG党と虎党が混在するため喧嘩が怒ることがある……とか。(G戦以外では殆ど虎ファンのみとなりますが)



外野席は、アルプスと同じく背もたれのない席(仕切りはあり)。アルプスよりは狭い。
ライトスタンドは、いわずと知れたタイガース応援団が割拠する甲子園の聖域で熱狂的な応援が味わえる。
太鼓やラッパで喧しい席でもありますが(笑)
スコアボードの上に食堂や売店があって、赤星ラーメンを食べられたり(店内でも座席への持ち込みも可)兄貴のスタミナハラミ丼を買うことができます。

■ライトスタンド
・応援が一番熱い
・どこの席よりも早く人が集まり、最後まで残って応援している
・応援の熱さも柄の悪さも天下一品。
・踊ってる人、コスプレしてる人、いろんな人がいて面白い。
・ライト選手(林、桜井、濱中など)が近くで見られる。
・センターよりの席なら赤星くんの近くで見れる。
・アニキのスタミナハラミ丼、赤星ラーメンを食べられる(ライト、レフトのみ)

■レフトスタンド
・アニキを近くで見られる
・センターよりなら赤星くんの近くで見れる。
・一応応援団もいるので応援に取り残されることはない。ライトよりゆっくり見れるかも。

<選手プロデュースグルメ>

アニキのスタミナハラミ丼:外野席のみ
赤星ラーメン:外野席のみ
誠のつけ麺:内野席のみ
矢野シュー:内野席のみ

こんな感じでしょうか。



投稿者:わっちゃん。

2007/8/28 11:37
外野席でも、カレーは食せるよ。
胸焼けするほど濃いカレーだが(笑)

≫ライトスタンドの良さ
頭の上を虎旗がかすめてゆくところ
∴美容院に行く必要はない

投稿者:つき

2007/8/29 19:43
わっちゃん♪
ふふっ、スルー出来ないネタでしたかね?

私は旗が頭掠める席に行ったことないな?。
あの旗を降ってる応援団の人たちは凄い力してるよね。
頭の上を掠めると御利益ありそ。……ここ数日はちとケチついとるが(笑)


甲子園ライトスタンド、、間違ってもキレイな恰好して行けない場所やね(爆)


4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

