「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/04/30 (Mon) 引出しから諭吉さん(笑)

どうでもいいことだけど……
引き出しの整理をしていたら、諭吉さんが大勢さん、出てくるではないの?。
いつ下ろしておいたんだろう。おそらく1年以上は隠れんぼしていたと思われる。

しかし、思いもよらぬ臨時収入に、懐がホクホクになっとります(笑)


<コメント>

投稿者:ブルーベリー

2007/5/2 10:24
すご?い!すご?い!

一枚わけてぇ?な。あはははは。

案外。結構。つきちゃんこんなとこあるよね。

そんな御嬢さんぶりがすっきやねん。

デートしたいぞぉ?と。


投稿者:つき

2007/5/3 9:48
>そんな御嬢さんぶり

アハッ……単に、ボーーーとしてるっちゅうことちゃうん?!(爆)


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/29 (Sun) 目に青葉山ほととぎす初鰹

一年で一番好きな季節がやってきた。
日が少しずつ長くなって、気候もさわやかで、食べ物も美味しい。

やっぱりこの時期の王様は、鰹といいたいところですが、筍でしょう。
煮てよし、お味噌汁の具にしてよし、てんぷら、木の芽和え、筍ご飯と……本当に美味しい。

また、この時期、山椒の新芽が本当にいい香りです。

鰹の便りが今年なかなか聞かれないのが気になるところ。
温暖化で海流が変わっているのかな?
早く初鰹のたたきを食べたいな^^

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/04/07 (Sat) 新人研修の付き添い

4月2日から3日間、入社式、キックオフパーティー、新入社員研修に行ってきた。
人事は卒業したけど陸上部に新入社員が入ったためにそのヘルプで借り出されてしもた。
新入社員たちは高校を卒業したばかりで、とても初々しい。
その年齢のギャップにクラクラしながら、何とか無事に3日間を終えることができした。

胃腸炎でダウンする子がいて、夜中に病院に付き添ったり、自分も風邪を引いたりで結構ハードな3日間だったた。

そんな中、ちょっと美味しかったのは、研修で宿泊に利用させてもらっている施設が、某スポーツ用品メーカーの研究所兼研修所で、4月2日に靴の調整のため訪れた高橋尚子選手に遭遇したこと。
コーチから、「今日、高橋尚子が来るらしい」と聞いていたのですが、ちょうど午後の練習のため外に出ている時に、高橋選手が到着した。
関係者でもないのに、それらしいフリをして、「こんにちは?」と挨拶。
高橋選手は、思ったより身長があって、服装もオシャレでした^^
テレビの印象そのままの笑顔の素適な人。

さらに、選手の足型を測定するのに立ち会うことが出来たのですが、その靴職人の方は、高橋尚子選手、野口みずき選手、イチロー選手や新庄選手などトップアスリートの靴を手がける世界的マイスターで、そんな方が仕事をしている場面に立ち会えたことは、貴重な体験でした。
測定したサイズや数値を見ながら、立っている姿を見ただけで、その人の筋肉の使い方のクセや姿勢などを言い当てていきます。「●●が痛いやろ?、●●筋が弱いわ。だからここに負担がくる。……●●が柔らかすぎるから、痛めやすいんちゃうか?……」
などなど、私などからするとどうしてそんなことが分かってしまうのか、まったくもって謎です。

「長年の経験でそんなことまで分かるようになるもんですか?」
と質問したところ、マイスターは「経験より感性やな」と……。

う?ん、なるほどぉ?!!

ちなみに、ブースの奥の黒い靴をコーチが指差して「巨人の高橋由の靴ですって」と教えてくれました。
ヤツも彼に靴を作ってもらっていたのか??。(爆)

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

