「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/28 (Sun) 喫茶店での会話

たまたま入った喫茶店で隣に学生カップルが座ってたんやけど、その会話が可愛くてツボに入ってしまった^^

最初はお互いのいびきの話をしていて、女の子なのに、平気でいびきの会話をするところがオモロイなぁと思っていたら、今度は女の子の父親のお腹の話になった。

女の子
「お父さんがな、いっつもパンツいっちょで靴下はいてうろうろすんねんけどな?、パンツのゴムの上にお腹がはみ出してんねん」

彼氏
「オッチャンらのお腹って、不思議やな?なんであんなに大きくなれるんやろな?」

女の子
「そやろ?、ホンマにヤバイで?。でも触ったら結構硬いねんで?。何が入ってるねん?て思うよなあ」

彼氏
「やっぱり、内臓脂肪なんかな?? 」
 
女の子
「絶対、中になんかおると思うわ」

彼氏
「何がおるん?」

女の子
「ちっちゃいオッチャン」

ふたり
……爆笑……



いやもう、隣で笑いをかみ殺すのが大変でした^^




<コメント>

投稿者:わっちゃん。

2007/1/30 8:25
嗚呼 関西人になりたいわぁ?

関テレはアカンけどにゃあ(笑)

さ、ちっさいオバちゃん出してこよ



投稿者:つき@携帯
2007/2/1 20:42
わっちゃんさまは、そのままで十二分に関西人でいらっしゃいます(笑)


関テレは、アホやったなあ。ていうかあの番組って関テレも製作に関わっとったというのが驚きやった。正確には製作会社の所業らしいが……。
関西無法地帯説を裏付けるのに恰好の材料になってもうた。


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/28 (Sun) 自分で焼いた、ご飯茶 (伊万里 虎仙窯)

昨年9月に伊万里焼きの虎仙窯に行ったとき、初ろくろ体験で焼いたご飯茶碗。
イケメンのお兄さんに手取り足取り(足は違うか?)教わって作りました。
まったく偶然だったのですが、「虎仙窯」という窯元の名前が虎キチにとってはたまりまへん(笑)
かなり大きくて、男性用の大きさになってしまいました。
これで食べてるので、ダイエットにはかなり危険なことになってます。

写真だと分かりにくいけど、微妙なカーブがすごく気に入っている。
ちょっと大げさに言うと世界に一つだけのマイお茶碗です^^

kosen_chawan.jpg


<コメント>

投稿者:虎の子

2007/8/13 22:50

こんばんは!
虎仙窯で検索してみると見つけて辿り着きました。
ロクロ体験に来て頂き、虎キチさんありがとうございました。
僕は虎仙窯でロクロをしている一人です。
虎キチさんが作った世界に一つだけのお茶碗ですからご飯も美味しいでしょうね!!
あと青磁という種類の焼物は良い気を発するという説があります。
どうぞ大切にお使いください。


http://www.imari-kosengama.com


投稿者:つき

2008/4/22 1:50

虎の子さん
コメントに気付かず、失礼しました。
まさか虎仙窯関係者の方にコメントいただけるとは思いもよらず……びっくりするやら嬉しいやら、ありがとうございます。

お蔭さまで御飯が美味しすぎて、それはそれで困ったことになってます(笑)
でも毎日大事に使わせていただいています。



5お気に入り | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/25 (Thu) お米の誕生日

日付が変わって1月25日は米米の誕生日。
昔の米米は常に全力疾走していたけど、こうやって(再結成して)ゆるゆるの活動ってのもいいね。
本当の文化部みたいで、なんかええわ。



<コメント>
投稿者:ブルーベリー

2007/1/25 18:11
おぉ! さっすが つきちゃん。


おいそがしの中でもちゃ?んと覚えているのね?。

私も今。やっとホッとしてACE見中?嬉。

カフェにも長文してますぅ?笑。

http://6709.teacup.com/teppeichan/bbs

4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/24 (Wed) 飛び込み仕事でてんやわんや

今日は飛び込みが一杯で大変だった。
外出やら、急な打ち合わせやら、女子陸上競技部後援会の懇親会で急きょプレゼンをすることになったりでてんやわんや。
昼前からその”飛び込み”の嵐がやってきて、ほとんど席に戻れず、一息ついてようやくプレゼン資料の作成に取り掛かったけど、画像データが重すぎたのかパソコンがフリーズした途端、やる気を失い帰ってきた(爆)。

明日中に30枚のパワーポイント作るって、大丈夫やろか??

おまけにそれを懇親会の場で発表しないといけなくなっちまった。
役員がズラ?っと並んだところで、喋れるのか?! ワタシ……(爆)。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/22 (Mon) ひとつクリア

来年度の予算を立てる時期になっていて、その予算案を作るための資料というかツールというかフォーマットを、この間からせっせと作っていた。
それを関係者に使ってもらうんやけど、上司に見せる前に関係者に見てもらって、事前説明&根回ししたのが功を奏してか、大したチャチャも入れられずにすんなり通りそう^^ 

ということでちょっと嬉しい一週間の始まりだったので、帰りにたねやの黒豆大福を買って帰った^^ 
「あーあ、こんなことをしてるから、太るのよね?」と言いつつ、食後の大福を完食。ああ……反省!(爆)

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/18 (Thu) 長文屋の七味

京都、北野天満宮近くにある七味の量り売りのお店「長文屋」。
ここの七味を試したら、普通の七味は使えなくなってしまうくらいに絶品だ。

初めて知り合いに連れて行ってもらって以来病みつきになり、京都へ行くとなるべく立ち寄るようにしている。
お店に入ると、とうがらし、山椒などの香りが広がっていて、それだけで満足してしまう(笑)。ご主人が見事な手つきで手際よく、七味を入れてくれ見ているだけでも楽しい。
会社で同僚にお土産で配ると大変喜んでくれるので行く度に買い込んでしまう。

shichimi.jpg



<コメント>

投稿者:ブルーベリー

2007/1/26 9:26
おはようございます。
今年はこの「トウガラシ」買いにいけるかなぁ。

そのときは売ってる場所教えてね?!

PS
100番。踏みました。その記念。記念。


投稿者:つき

2007/1/28 13:19

おっ……100番でしたか?。それはおめでとう(おめでとう、でいいんかな??)

お店に行くときはご連絡くださいなー、場所をお教えしますわ。新しくて小さなかわいらしいお店です。


投稿者:ブルーベリー

2007/2/18 8:42
5月の最終日曜日に・・・チケ取れたら行きます。

いけるようにがんばりますぅ?!!
(明日から先行ですよ・・念のため)


投稿者:藤原恒治

2007/7/3 15:21
このホームページに所在地の地図がほしい。
今日、白梅町のあたりを探したが、お店がわからなかった。


投稿者:つき

2008/3/23 10:24
藤原様

今コメントに気付きました。遅すぎですね。申し訳ありません。
地図ですが他サイトにもあまり載ってないようですね。地図はこちらです。

map chobunya(2)

<所在地>
京都市北区北野下白梅町54-8
075-467-0217

5お気に入り | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/13 (Sat) 秋山失格?(K?1)

昨日、駅売りの新聞にそんな見出しがあって、ビックリした。
何でも身体に油のようなものを塗っていたとか?
そういえば、試合終了時に桜庭さんが、何か一生懸命言ってたもんね。
あれは抗議していたらしい。何で聞いてあげないのだろう?と思いながら見てたけど、そういうことか?。
何か、秋山陣営は嫌らしい感じがしてたんやけど、汚い手を使うわ。
ということは桜庭さんの勝利になるのかな?? 



<コメント>

投稿者:つき

2007/1/15 1:03
桜庭さんの勝ちとはならないのねー。
え?再試合になるかもなの? うわ?なんや嫌やなぁ。



投稿者:わっちゃん。

2007/1/19 13:01
TVで秋山氏のコメント見たけど、桜庭が指摘してるのに何も対応しなかったレフリーがペナルティーあって、そこは良かった。
スポーツなのか見世物なのか最近微妙な気がするし>K?1

2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/12 (Fri) 女子マラソン ── アスリートたちの五輪戦略

年明け早々の国内レースで幸先いいスタートを切って、野口選手は俄然注目度が高まってきた感じ。
その他にも、高橋、土佐……とアスリートたちの五輪出場をかけた国内選考レースを勝ち抜く戦略は、個人差があって面白い。

夏に大阪で「世界陸上」があり、これに勝てば最短で切符が手に入る。
その世界陸上を目指すのがQちゃん、土佐、渋井と言われていて、その中でも1歩リードは土佐。11月の東京国際でQちゃんを抑えて優勝したけど、あのレースで世界陸上出場権を手に入れている。

しかし、Qちゃんは世界陸上に出るためにさらに選考レースに出なければならくなっている。彼女にとっては険しい道だ?。
世界陸上を回避することも検討されたみたいやけど、結局、3月の名古屋国際に出て、そこから世界陸上を狙うと決めたみたい(今日の報道)。
失敗しても時期的に立て直しができるからじゃないか?と見られている。
そこには、アテネを目指した選考レースだった東京国際マラソン(2003年11月)で破れ、結局代表を逃した苦い経験が影響してるのでしょう。
あの時、「なぜ次のマラソンに出ないのだろう? 自分は択ばれるという自信(奢り)があるんじゃない?」といったようなことが囁かれていたけど、マラソンってそんな簡単なものじゃないらしい。一つの真剣勝負のあと、2ヶ月や3ヶ月くらいのインターバルではとてもじゃないけど回復しきれないんだそうです。
今になってあの時のQちゃんの考えがよく分かる。

一方の野口さんは、他の選手たちとは一線を隔していて、早々世界陸上回避を決めている。4月にロンドンでフルマラソンを走り、その後はまた調整して、来年11月の東京国際マラソンで代表権獲得を目指し勝負をかける。
アテネの時に、野口さんは、パリで行われた世界陸上で銀メダルを獲得し、いち早く代表権を獲得していた。
「世界陸上→五輪」のコースは最も早く切符を手にすることができ、余裕を持って五輪に望めるというメリットがあって、アテネではそれが功を奏した形になった。
でも今回は……、真夏の大阪、しかも国内という場所柄で、とてもそんなところで走らせられない……というのが回避の理由。酷暑の中のレースは体力の消耗も激しく、また国内ということでマスコミなどから追いかけられ、要らぬプレッシャーがかかる。そんなレースはしない。というのが監督の考え。
今年11月に代表権を獲得すれば、その後五輪までの7ヶ月でじっくり調整に入る。
これが遅れる程、五輪への調整が難しくなっていく。

その野口さん、明日の全国都道府県女子駅伝 NHKの中継でゲストとして登場する予定。ちゃんと録画しなくては?。

アスリートたちの戦いがどんどんヒートアップしてきた。
それぞれの戦略が今後どうなるのか……オリンピックまでにも、これだけ厳しい戦いが待っていて、ドキドキしながら見守っています。

野口、高橋、土佐関連リンク

2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/11 (Thu) 石アルバム「日時計」

なるものが発売されるらしい。
コンサートの案内チラシにそんなことが書いてあったのを見つけて、なんや、モヤモヤモヤモヤしている。

そっか、これが、その? 米米クラブを再結成しようっちゅう時に、「やっぱりソロの方が10000倍楽しい」と言いながら、夜も寝ずに作ったアルバムなんやね。(あたし、かなり毒吐いてる?)

元々団体生活苦手……と言っていた人やから、まあ、そんなモンなんやろうけども。
どがった性格、天才気質、変人……を売りに出来るのは若いときだけやろうに。

最近は野球(虎)に入れ込んでる私だけど、私が大好きな選手たちはみんな、自分を犠牲にしても、チームに尽くし、そしてファンを大事にする人たちだ。

スターに自己犠牲を求めるのは違うかも知れないけども、それでもバンドは……やっぱりチームやろう。
バンドをやったことのある人が感慨深げに言ってたことがある。
バンドやってていいなと思うのはメンバー同士の絆なんだと。お互い助け合って、ステージでもあうんの呼吸で助け合えるようになるらしい。石井さんが、急に声が出なくなったとき、すかさずボンちゃんが合図してJOがカバーに入った話とかを、「いい話やなぁ」と思って聞いたっけ。

反対にチームの和を乱したり、興ざめな発言をする人は、メンバーとして認めらたくない。石井さんのネット上でのオールド米ファンの気持ちを踏みにじる発言で応援する気持ちが急速に薄れてきた。
みんなが集まっているときには一生懸命にやっているのだとしても、公のHPで水をぶっかけるような発言をした時点でもうアウトだ。

そんな人がつくったアルバムを、聴く気にはなりにくいよな。
どんな曲なのか、聴いてみたい気はしなくはないが、応援しようという気にはなかなかなれない。


<コメント>

投稿者:asa

2007/2/1 12:26
書き込み失礼しますm(__)m 米米検索しているうちにつきさんへたどり着きました^^
私も米→石へFAN歴17年なのですが。。石井さんへの気持ちが^^;・・な心境です。。
アルバムどうしようか。。私も悩み中ですね・・ またお邪魔させてくださいませm(__)m



投稿者:つき

2007/2/4 12:18
asaさま

コメントありがとうございます?。
なんだかテンションが似ているようですねえ。
すき放題書いているので、不愉快な思いをさせてしまわないか心配ですが、またよろしければいつでもお越し下さい^^

4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/10 (Wed) W・I・S・H のジンジャークッキー

先月、久々に神戸北野にあるW・I・S・Hを覗いてみたら、新しいクッキーが増えていた?。
新顔のジンジャークッキーでお安くはないんやけど、厳選された材料で作られていてムチャうま?。早速お昼に友達におすそ分けしたら、絶賛でおました。
(神戸限定でごめんなさい)

ボリュームあって、歯ごたえがあって、独特のザクっとした口当たりが、うめぇ?。


cookie_1(1).jpg


<追記>
ここのお店は、伺う度にいつも奥様が素適な笑顔で接客してくれる。
北野の異人館が立ち並ぶ場所で、ついつい話し込んでしまう。。。
お店にはいろんなお客様も来られるらしいですが、ヴィッセル神戸の以前の監督さんや奥さんなんかも来られていたとか。あっという間に解任されてしまって寂しいというような話をされていた。
でもヴィッセル神戸もJ1に昇格が決まったね?とかタイガース話やマラソン話などでこの日も長居をしてしまいました^^


<コメント>

投稿者:ブルーベリー

2007/1/12 9:10
おはよう!つきちゃん。

そして
またまた素敵な「オフロ」開設ですね?笑。

W・I・S・Hというといつかお写真で素敵なお店として紹介してくれたとこだよね?♪

ジンジャークッキーおいしそぅ?笑。

マエにいただいたMARINA DE BOURBONの
紅茶とクッキーも美味しかったナァ?。
(久々に縞々の缶を取り出して、店名を
書き込むひとでっす?爆)

PS
今年。初めて畑でしょうがを収穫できました。
我が家には常備品なので、助かってますぅ。
しょうがはカラダを温める食品だしね?!


http://6709.teacup.com/teppeichan/bbs


投稿者:つき

2007/1/13 22:21
コメント、ありがとうです^^

>W・I・S・Hというといつかお写真で素敵なお店として紹介してくれたとこだよね?♪

そんなこともありましたね。
クッキーは本当に美味しいですよ?。
アーモンドスライス入りのチョコクッキーが大好きだったんですが、それに負けないくらいに美味しいです。

5お気に入り | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/08 (Mon) 今年のテーマ「すっきり」

つまり、要らないものは持たないってことにしようと、クリスマス頃に決めたんやけど、あるはあるは、米米や石井関連のグッズの数々??(爆爆)

以前、米米を追っかけていた頃、よく友達に「つきさんの部屋見てみたい。さぞかし変わったモノが一杯あるんやろなー」って言われたもんでした。

もう、そりゃあね……^^ ファンなら誰でも頷けると思うけど。


渦巻き型のテラコッタとか。
重たい写真集とか。
お香立てにアロマポット。
石井画伯の絵本。
古い雑誌。
会報と会報に挟んでいるチラシの数々。
初めて参加した海外ツアーのパンフ、旅券、荷物用のタグ類。
Wドリブルカップ&ソーサー(爆)。
巨大ポスター
カレンダー(たいてい破らずに置いているハズ)。
撮り貯めたビデオの数々。
(↑コイツをDVDに落とそうなんて思ったらもう大変なことになるわけで……)
買うだけでほとんど聞かないCD(それは私だけか……)
やたらとデカイ初回限定版のアルバム。
コンサート会場で降ってきた風船(とってるヤツも中にはいる……)
ツアーの度に買わされる扇子類。
ノリで買った「ピーストル」。


こんなモノたちに囲まれて暮らしています。
どうしても捨てられないモノもあるけど、ちょっとずつ、すっきりさせたい。
……ピーストルをどうしようか??悩みは尽きないな(爆)。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/08 (Mon) バーゲン

いつの頃からやろう? バーゲンに行かなく(行けなく)なったのは??
あの人ごみの中でよう買い物できへんようになってもうた。。。
あの混雑と○%オフという赤札が人の理性を失わせる(爆)。
得したつもりで余計なものを買ってしまったっていう失敗が数知れず……という反省もあって、買い物はシーズン初めに厳選して定価で買う。をモットーにしている(一応)。

福袋も買ったことがない。
福袋の場合は、何が入ってるか分からないものに並んだりお金を出すことは出来へん。というのがその理由。

でも、今日はどうしても買い物をしないといけなくて、元町(神戸)に出かけてついでにバーゲン品(ニット)を買ってしまった。
今年のテーマは「すっきり」なのに、また衣類を増やしてしまうことになったなぁ(苦笑)
やっぱり赤札は魔物やなー(笑)



<コメント>

投稿者:わっちゃん。

2007/1/11 17:38
バーゲンはそういやぁ?全然行かないな・・
呉服屋のワゴンセールで小物とか安く買う才能はあるらしい(笑)

顔見世の感想だけ、久々にアップしました。

http://watyan.blog22.fc2.com/


投稿者:つき

2007/1/11 21:58
読みました?。
読み応えありましたわ^^
あの、襲名のときの並びは、どうやって書いたの??!! わざわざ、縦に合わせたんやんな、すごっ。


投稿者:わっちゃん。

2007/1/11 23:29
そ、縦に合わせてみた
携帯で見たら、全然わからんよ(恥笑)
意味なぁ?いじゃん!


投稿者:つき@携帯

2007/1/12 8:10
携帯で見てみた?(大笑)

あははは??笑ろた(^O^)



1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/08 (Mon) たねやの黒豆大福

待ちに待った黒豆大福が今年も店頭に並んだ。
柔らかい大福の中身の餡は、なんと丹波黒を使った黒豆餡!
これがもう上品な甘さで本当に美味しい。
トッピングの黒豆も可愛いねぇ……。

たねやは全国主要百貨店には入っていると思うので、是非一度ご賞味あれ。

middle_1168257176.jpg



たねやHP http://www.taneya.jp/

5お気に入り | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/07 (Sun) 寒冷前線とお肌^^

いや??猛烈な低気圧が駆け抜けていきました。
960ヘクトパスカルですか?? 台風並みやないの。

お正月から結構寒い日が続いていて、私は風邪をこじらせていることもあり、大人しく過ごしているのですが、お肌が……あきません(笑)。

元々、肌に手をかけない主義で、パックはおろか基礎化粧などはしたことがない。
これが外出しないとなるとなお更で、というよりスッピンで平気で外出なんぞしている始末。
手入れなど不要!というのが私の持論で、水分は別として油分は補えば補うほど肌が退化すると強く思ってたのです。

ところが……

やっぱりお手入れせなあきません。
石鹸で洗った後、化粧水すらつけないという日々を重ねていると肌も拗ねるみたいです。油分については「不要」論は変わらないのですが、やっぱり水分は大切みたいです。

ということで、せめて化粧水くらいつけてパタパタしてあげよう(笑)


<コメント>

投稿者:わっちゃん。

2007/1/19 13:04
いいえ!もう少ししたら解かります
つけたらソレナリに効果はあります
私を見てみなはれや・・綺麗やろ?

以前は桃の葉ローションとメンソレタムで生きていましたから


投稿者:つき@携帯

2007/1/20 16:35
>私を見てみなはれや・・綺麗やろ?



え?????と、ま……そ、……そうやね……。(笑)


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/07 (Sun) 今年のテーマ「すっきり」

つまり、要らないものは持たないってことにしようと、クリスマス頃に決めたんやけど、あるはあるは、米米や石井関連のグッズの数々??(爆爆)

以前、米米を追っかけていた頃、よく友達に「つきさんの部屋見てみたい。さぞかし変わったモノが一杯あるんやろなー」って言われたもんでした。

もう、そりゃあね……^^ ファンなら誰でも頷けると思うけど。


渦巻き型のテラコッタとか。
重たい写真集とか。
お香立てにアロマポット。
石井画伯の絵本。
古い雑誌。
会報と会報に挟んでいるチラシの数々。
初めて参加した海外ツアーのパンフ、旅券、荷物用のタグ類。
Wドリブルカップ&ソーサー(爆)。
巨大ポスター
カレンダー(たいてい破らずに置いているハズ)。
撮り貯めたビデオの数々。
(↑コイツをDVDに落とそうなんて思ったらもう大変なことになるわけで……)
買うだけでほとんど聞かないCD(それは私だけか……)
やたらとデカイ初回限定版のアルバム。
コンサート会場で降ってきた風船(とってるヤツも中にはいる……)
ツアーの度に買わされる扇子類。
ノリで買った「ピーストル」。


こんなモノたちに囲まれて暮らしています。
どうしても捨てられないモノもあるけど、ちょっとずつ、すっきりさせたい。
……ピーストルをどうしようか??悩みは尽きないな(爆)。

4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/07 (Sun) 宮崎女子ロードレースで幸先いいスタート

野口みずき選手が6日宮崎で行われた、宮崎女子ロードレース(ハーフマラソン)で優勝?。
昨年の上海マラソンの後、またずっと中国昆明で合宿をしていて、帰ってきてすぐのレースで勝てていよいよ乗ってきた。
野口選手はこの次は4月にロンドンマラソンで、フルマラソンに挑戦することになっている。
マスコミでも注目が集まっているのか、今回、調整のためのハーフマラソンにも関わらず新聞各紙に大きく報道されていた。
今年初めてのレースで幸先のいいスタートを切れたね。いや?よかった!

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/03 (Wed) テレパシー

やっぱりあるよね??。

実は年末からちょっとしたお悩み事を抱えてるんですが、ある日、同期のEちゃんからメールが来て、“私から電話がかかってきて、なかなか言い出さないから「どうしたん?何かあったん?」ってEちゃんが聞いたら、無言で電話が切れたところで目え醒めた。それが初夢だった”と言ってきたからビックリしたわ?。

ちなみに私にテレパシーをキャッチする感性は、多分ない(爆)。
でも、その夢は私の心のもやもやをEちゃんがキャッチしてくれたとしか思えないのよねー。不思議なことってあるもんやね。

しかし、そうなると、まるでラジオ局のように心の声を流しっぱなしにしてるんやろか?(爆) それもマズイよなぁ(爆)

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/03 (Wed) 箱根駅伝

見るともなしに、チラチラとテレビ見てました。

往路 東海大学1区の佐藤君の走りはあまり見てなかったんやけど、前半のハイペースで最後足を痙攣させながら2位以下を4分以上引き離すすごい走りだったとか。
将来は世界で勝負できる素質のあるランナーだそうで、注目していきたいですねー。

圧巻だったのは、山のぼりのスペシャリスト、順天堂大学の今井君。
2年続けてMVPをとってるそうで、(駅伝にMVPがあることを始めて知ったんやけど……f^^)山の神降臨?! あっという間に1位の東海大学に追いつき、抜き去りさらに4分以上の差をつけてゴールしちゃいました。

横から見ると、全然早そうな感じがしなくて、でも省エネ走法でひたひた、ひたひた走ってる感じでした。

ラジオで聞くと、脚力だけで走るのではなく身体全体の筋肉を使って走るのだそうで、インナーマッスルっていうんですか?? ロードレースは奥深いもんがありますわ。

2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/02 (Tue) 一年の計は元旦にあり……

なんてぇことをよく申しますが、飲んだくれている間に正月も2日目が終わろうとしております。(正月番組のおかげで落語口調)

今年のテーマは「すっきり」
っつうか、最初「捨てる」だったんですが、捨てるのはゴミになるだろー。
と1人突っ込みして、余計なものは持たず、要らないものは捨てて「すっきり」したいなと。

これが、なかなか難しい。
きっかけは年末に読んだ本。今まで何度もこの手の類のは読んできたんやけど、
その本はとても分かりやすい書き方で、「捨てる」と「磨く」と「整頓する」ってことを精神論にまで結びつけて書いてあったんで、とても感銘を受けたんです。

この年末はとうとう聖域=米米(石井竜也)グッズに手をつけ始めました。
古いラジオのテープやコンサートのパンフを、バッサバッサと……
行きたいところなんやけど、そろ?りそろ?り捨て始めました。

ま、その変わりにタイガース関連が増えてるっていうのもあって、トータルではあまり変わらないんやけど……(アカンやん!)

その他、いつか使うかも……と思っておいていた英語の教材とかも思い切って処分しました。
それでも家の中はモノで溢れてますね。。
本当に……生活って溢れかえるモノと情報との闘いって感じがしますわ。
今年はそれを意識して「すっきり」できるようにあがいてみようかと思ってます。

……身体の贅肉も「すっきり」そぎ落とせたらいいんやけどなぁ(笑)。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/01 (Mon) 顔分析「鎌田塾」の枕

もう10年以上も愛用している枕。
メイクアップ教室の「顔分析鎌田塾」に通っているときに、衝動買いしたもの。
麻で荒く織った布に、ホウの木の玉が入ってます。
その玉は直径が微妙に違うものが3種類あって(力学上その方が上手く頭部にかかる力を逃がすらしい)、通気性のために中央に穴が開けられています。

騙されたと思って買ってみたら、程よい高さで、頭の形に合わせて形が変化するし、熱を逃がしてくれ、とても使い心地がいい枕です。

<画像未>

5お気に入り | trackback(0) | comment(0) |


2007/01/01 (Mon) 秋庭&下柳の心中を思う……

ほとんど紅白も見ず仕舞いでした。
見たのは坂本冬美とコブクロくらい……かな? 結局、今井美樹も見逃した。
サブちゃんの「まつり」だけは録画したんやけど、年が明けては見る気がせず……(笑)

その代わり、サンテレビのサン虎検定SPとK?1を見てました。
タイガースの下さま(下柳投手)の大親友 桜庭さんが出るというので応援してたのですが、負けてしまいました(涙)。
顔面と頭を連打されて耳から血を流している桜庭さんを、タオルでそっと拭いていた下さまを見て、本当に大切な親友なんだなぁというのが伝わってきました。
特に相手の秋山ちゅう奴の付き添いがオリックスの清原だったもんで、余計に勝ちたかったんやけどなぁ。
秋山めぇ、仰々しく子供なんぞ引き連れて登場しやがって、、その上に試合後のインタビューでは「この勝利を清原さんに捧げます」などと気障なこと言いやがってぇぇぇ。
くやしーーー。

大晦日に負けたら、笑って新年迎えられへんやん……と二人のことが気になってしょうがないのです。

2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

