「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/12/31 (Sun) 「私の(ささやかな)10大(+α)ニュース」

こうして見てみると、阪神タイガース関係が多いなぁ(苦笑)

?長年の人事を離れて陸上部の仕事に変わる。
?兄貴の世界記録達成の試合を応援しに行く。
?タイガースの矢野、安藤選手出演のX'masトークショーに参加してサインと握手をしてもう。
?米米復活祭のオーラスで解散撤廃宣言を聞く。
?コクーン歌舞伎に行き、初めて四谷怪談(中村勘三郎主演)を見る。
?伊万里の虎仙窯で初のろくろ体験。
?人事部同窓会で有馬温泉でドンチャン騒ぎ。
?矢野どん(ABCラジオ「矢野輝弘のど?んと来い!」で質問を読まれる。
?デイリースポーツ 名物記者 松下雄一郎さんに握手してもらう。
?開幕から、行った試合で4連勝を記録。
+α 甲子園グルメ、赤星ラーメンを食べる。


来年もいい年になりますように。。。


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/30 (Sat) お正月リース

クリスマスに作ったリースの飾りを取って、千両の実とのし袋の水引をつけてお正月用のリースに仕立て直し。

母と二人の合作ですが、玄関に飾って親子で自画自賛中(爆)^^


middle_1167572886.jpg

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/28 (Thu) 風邪は弛みの証拠

と思っていたのに、ひいてしまった?(爆)。

おとといの帰りの電車で、あれ? と思い、薬飲んだりしてたのに、本格的に風邪になった模様。
いったんヤバくなると歯止めが効かないなー。

今日は仕事納めというのに、納められないやん。
納会ぶっちしてはよ帰ろ。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/21 (Thu) 古巣の忘年会終了

古巣の忘年会に呼んでもらった。
ありがたい話しやけど久々の人事の飲みは緊張感あったわ(笑)。
でもカラオケも熱唱できて、なんかホッとしたな。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/18 (Mon) 電気毛布vs寝袋

「でも、まだ電気毛布してないで?。」
と、同僚に自慢げに言ったら、ある人は「え!まだしてないの?!」と驚き、ある人は「え? 電気毛布なんかしてんの!?」と突っ込みを入れられたんだけど、そのうちの1人が言った言葉にひっくり返りそうになった。

「私は寝袋着て寝てるよ」

「ええ???!?寝袋ぉ???!」

何でも布団の中で寝袋に入ってるんだとか!
「本当にあったかいですよ」と彼女は私たちの驚愕をよそに真顔で言う。
むっちゃ、べっぴんしゃんだから余計に驚きだった(笑)。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/16 (Sat) 鳩を見ていた男の子

インフルエンザの予防摂取接種を済ませて、同僚のお祝いを買いに行く途中、公園の中の小道に鳩が群がってた。
小さな男の子が自転車を押しながら、沢山の鳩を見ていた時──。

そこへ自転車をこぎながら通り掛かった私。
スピードを緩めながら擦り抜けられると思って通り過ぎたら、鳩は私にびっくりして一斉に「パタパタパタ??」と飛び立ってしまった。

「あっ???。」

思わず声が出てしまって男の子を見ると、こっちを向いて笑っている。
男の子は鳩を驚かさないようにそっと見ていたのに私が台なしにしたみたいだった。
悪いことをしてしまった……。

「ごめんね」と言うと、男の子はまたニコッと笑ってくれた。
男の子の笑顔がとても可愛くて、心温まる気持ちになった。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/15 (Fri) 松竹 永山会長

知らんかった。13日に亡くなられてたんや?。
歌舞伎界、演劇界はビッグなリーダーを失ってしまったことになるのかな?
それにしても病気とは縁のないよう元気そうな方だったのに。本当に驚いた。
ご冥福をお祈りします。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/12 (Tue) TOOTH TOOTHの「ジュジュ」

胡桃、松の実などナッツがタップリ入ったTOOTH TOOTH(トゥーストゥース)の焼き菓子。
ざっくりとした焼き菓子が大好きな人にはたまらないハズ。
小さいけど厚焼きで食べ応えがあり。むちゃウマです^^


middle_1166336463.jpg


TOOTH TOOTH HP http://www.patisserie-toothtooth.com/

5お気に入り | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/09 (Sat) 女子ソフトボールのエース 上野由岐子

NHK BSでやっている「スポーツ大陸」で女子ソフトボールエースの上野さんを取り上げていました。
彼女の日本代表としての活躍ぶりと、連投による疲れからの苦悩の日々。
そして、また新たな挑戦と、すごくいい内容でした。

一番最後のコーチの言葉がとても印象的でした。
人間上がってばかりというのはムリだし、それでは人生面白くない。もう1段上へ行くためには一旦下がることも必要。少し行ってこそ初めてまた上へ上がれるんだ。
というようなお話でした。

またもう一度再放送があるので、今度は絶対録画しようと思ってることろです。

2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/07 (Thu) 歓送迎会&忘年会

陸上競技部サポートチームのFさんが結婚退職するということで送別会&忘年会だった。

異動で総務部へ来て、新たなキャラで行こうと思っていたのに……。
大人しくしようと思ってたのに……。
大人で清楚でお上品なキャラで行こうと思ってたのに……。

また、やってしまった。

イメージを変えるのは容易じゃないわ。(爆)

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/07 (Thu) 石井氏ファンクラブの会報到着

新たなアクセサリーの販売が載っていたけど、なんだか微妙……。

天使の羽をモチーフにしたネックレスなんだけど、羽部分がリアル過ぎる。
もう少しデフォルメされたデザインの方がいいのに。。

ファンクラブの会員を対象とした「Roppongi-Zokuzoku Night」の模様も掲載されていた。
ゴージャスな石井さん、── 自己満足が過ぎるわ。
だんだんと滑稽に見えてくるのは”冷めてきたから”なだけなのか??

石井氏をプロデュースできる人が欲しいと、数年前から言ってるんだけど、自分がプロデュースしたい人だから難しいのだろう。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/06 (Wed) クリスマスリース

会社で同僚が企画したクリスマスリースの教室に参加してきた。
杉の枝で輪を作り、松ぼっくりやリボンで飾り付け。
部屋中に杉のいい香が漂い優雅な気分になったけど、すぐに悪戦苦闘モードに突入?!
格闘の末、二時間かけてこんなん出来ました??(゜-゜)

middle_1165677015.jpg

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/05 (Tue) 陸上部との忘年会

今日は固定資産の確認と打ち合わせで昼から同僚と二人で京都の陸上部事務所に行ってきました?。

実は同僚が今週一杯で退職するのですが、夜はその送別会の意味合いもあって、監督の配慮で選手全員と焼肉を食べに連れて行っていただきました。感激しました?。
初めて選手と面と向かって話しをしたのはこれが初めて。まだ十代の人もいるのですわ。はにかみがちで初々しくて、若さがとても眩しかったです。
野口選手は練習で疲れてる上にレースや海外での高地トレーニングを控えて大変な時に参加してくれたんですよね。私が挨拶をしたときに一番最初に「よろしくお願いします」と声をだしてくれたのが野口さんでした。
いいランナーは血液型でいうとBかOが多いそうです。わたしはOだけど足はハズレだったようで……(苦笑)

選手たちは少し早く帰り、その後、監督、コーチと引き続き飲み、手土産の選手顔写真入り焼酎までいただいて結局新幹線で帰って来ました。

ぐっと距離を近付けたようでとてもよかったです。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/04 (Mon) 米米の成功と失敗

米米の成功は、ヴォーカルに稀代の色男を据えたことだと思うけど、同時に米米の不幸は、そのヴォーカルがあまりにも自己中心的、よく言えば、自己の表現に拘ったっこと……かな??

石井氏に可愛さが見えないために、石井作品への愛情も沸いてこない。。。

米米に魅力がなくなったのは、奇しくも石井氏が音頭をとり、ポップス路線へ突入していってからなのだわ。
石井氏にプロデュースを任せるのは大きな間違えだった。
(その石井氏がソロになった当初の音楽は、結構好きだったんやけどね。)

4米俵 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/03 (Sun) 朧の森に棲む鬼

松竹座友の会からの案内の中に「朧の森に棲む鬼」のチラシ発見?!
市川染五郎を主役に据えて大ヒットとなった「阿修羅城の瞳」に続く新たな演目。
またまた新橋演舞場と大阪松竹座で公演するみたい。
阿修羅城の瞳は見逃したけど、コイツはちゃんと舞台を見なくては!

年末のプレビュー公演に続けて、大晦日のカウントダウン公演、そして年明けから新橋演舞場で公演を重ね、大阪にくるのは2月。

そう思って楽しみにしていたのに……
おお! 電話予約は今日やん! しまった……。
平日に電話をかけられるわけもなく、また今回も見逃してしまうのか?。ガッカリ。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2006/12/02 (Sat) 先週有馬温泉に行ってきました

25、26日の土日に、人事部同窓会ということで、旧・現人事部の有志が集まっての久々のドンチャン騒ぎをしてきました。
行きは、新神戸の摩耶山からケーブルと摩耶ロープウェーを乗り継いで六甲山に上がり、バスで六甲山頂を巡回し、六甲山頂へ。そこから六甲有馬ロープウェーで有馬温泉に下るルートで行きました。紅葉の見ごろで綺麗な眺めでした。

arima1.jpg


盛り上がったのは、六甲山頂の自販機で見つけた「おでん缶」。串付き! 箸はない(笑)。
元人事部長が、面白がって買った途端に売り切れになってしまった。最後の1個だったもよう^^

arima2.jpg


有馬からロープウェーに乗り、最初は思ったほどの紅葉ではなかったけど、六甲山を降りていくにつれて鮮やかに赤く色づいたもみじが目に飛び込んできて、ロープウェーから歓声が起こってました。

arima3.jpg


お宿は「角の坊」
元部長のおごりで実現した同窓会でしたが、結構いい宿で……お湯もお料理もとってもよかったです。
お世話になった阪神○空の担当者からビールの差し入れに感激。はじめ、ちょっと遠慮がちに始まった宴会は、最後にはとても詳しくは書けないほど、前後不覚に盛り上がりました(爆)。

二次会は、持ち込みの(←本当は禁止)ワインを飲みながら3時半までトランプ大会。
重たいワインを持って六甲山を歩いてくれた、元部長とO川さんに感謝^^

……ということで、翌日は強烈な二日酔いでした(笑)




1日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

