「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/12/29 (Thu) 仕事収め

昨日で仕事は終わり。
昼から使わないファイルを倉庫へ入庫するのに、汗を出し、、みんなを手足のように使ってやろうと、思って張り切ってたら、それどころではなく、黙々と仕事をしている。仕方がないから、新入社員と時々若手男性の手を借りつつ、なんとかダンボール14箱分のファイルを片付けた。

スッキリしたんはいいけど、おかげでというか、仕事が年明けに持ち越しだ?。


1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/24 (Sat) 自分へのクリスマスプレゼント?

というわけでもないけど、初ヴィトン^^
クリスマスプレゼントを選ぶカップルに紛れて、心斎橋の直営店を冷やかしに行ったら、感じのいい店員さんについつい財布の紐を緩めてしまった。

元々は私、アンチヴィトン派だった。ところが兵庫県立美術館でのヴィトン展で興味を持つようになり、誰にもで門戸を開いた営業戦略とか、すべての定員を社員化してサービスに努めているとか、企業姿勢がとても気に入って、気になるブランドになっていた。

それまでは1つもヴィトン製品もってないし、商品の名前もよく知らないし、店員さんは最近には珍しい無知な客だったと思う。それがとても丁寧に接客してくれたので大満足だった。

私が買ったのは小さな小銭要れ1つなんだけど、小さなブック型のクリスマス用のラッピングまでしてもらって、ちょっと嬉しかった。
これを機にヴィトンにハマりそうで怖いな。

middle_1135489599.jpg


衝動買い 第二弾はオードトワレ「ナイルの庭」
最近甘さにムッとすることが多くて香水から遠ざかっていたけど、たまたま立ち寄ったエルメスブティックに溢れていたさわやかな香りに、「この香りは……これですか?」と店員さんに聞いてみたところ「そうだ」との答え。
身につけるだけでなくルームフレグランスとしても使えそうで、即購入?。

ローレル(睡蓮)とグリーンマンゴーの香りらしい。
ラインはパヒュームやオードパルファンはなく、トワレのみ。その分軽い香りなのが気に入っている。

middle_1135491038.jpg

5お気に入り | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/23 (Fri) 大寒波

何なんやこの寒さは??。
♪ヒュルルーン♪ なんて歌ってられないほどの寒さやがな。

寒太郎?、ええかげんにせえ!(爆)

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/17 (Sat) 「北風小僧の寒太郎」

冬の時期に毎年思い出すこの歌。NHK「みんなの歌」で、北島三郎さんの歌唱で度々放送されていたから耳に残ってる方もいるかも……。

♪北風小僧の寒太郎 今年も町までやって来た 
ヒューン ヒューン ヒュルルーン ルンルンルン
寒うござんす ヒュルルルルルルン♪

近年ますます冬嫌いになっているんだけど、この歌を口ずさむと北風を“楽しむ”と言おうか“寒さとおともだち”とでも言うような親近感が沸いてくる。
「ヒュルルル」とか「ルンルンルン」という語感も効いてるのかも知れない(^-^)
寒さの象徴である北風をうたった歌なのに、不思議なあったかさがある。
厳しい季節を、ある種「諦めて受け入れる」それも「親しみを持って迎え入れる」という日本人の優しさとか、自然と和する心が見え隠れしているようにも思えて、何故か好きな歌です。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/16 (Fri) 仰木さん

前オリックス監督の仰木さん、あまりの急なことにびっくりです。

震災の神戸を一番勇気つけてくれた人だった。あの95年の優勝に沸き上がった街の雰囲気を今しみじみ思い出している。

これからはゆっくりと羽を休めながら、神戸を野球界を見守ってほしいな。

2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/14 (Wed) 心肺蘇生の講習会

先日、会社に消防署の救命課の方が来られて、心肺蘇生法の簡単な講習会があった。

安全衛生委員会のメンバーだったため強制参加だったけど、出る前はイヤイヤだったのに、出てみたら仕事より大切だと思いましたわ。

てことで、ちょこっと紹介?。

神戸市で昨年度の救急車出動回数は約60000回弱。うち軽傷が半数以上の33000回。
神戸市内の救急車の数は(確か)十数台。車が出払ってしまえば近隣の市から応援を要請してるらしい。
そんな状況で救急車を呼んでから現場に到着するまでの所要時間は、約5分45秒。

これは早いか遅いのか??

実は、こんなデータがある。
心臓が停止してから3分で約50%が亡くなり、5分では100%になるらしい。
つまり、救急車が到着した頃にはもう手遅れになっている。これはショックだった。
そこで、救急車が来るまでの間、応急手当てが出来るかどうかが、分かれ道になるという。

そんな説明の後、人口呼吸と心臓マッサージ、そしてAED(自動体外式除細動装置)の操作方法について講習を受けた。
この装置は法改正によって誰でも使えるようになり、スポーツ施設や街角のいろんな所に置かれるようになったという。愛・地球博でも3人の命を救ったそうだ。
この装置の使い方や心肺蘇生法は各自治体で様々な講習会がお行われている。

とにかく、救急車がくるまで、脳に血液を送り続けた状態で救急士に引き渡す。それが一番大切なんだそう。
知ってるのと知らないのとでは、いざという時の対処法に大きな差がでるものやね。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/12 (Mon) 新しいスーパーマーケット

11月の中頃に、近所に新しくスーパーマーケットがオープンした。

実は付近の住民にとっては待ちに待ったオープンだった。
かつてはそこに農協系スーパーがあったんだけど撤退してしまって、それからずっと不便だったのです。

同じ団地に90歳を越えるおじいちゃん。スーパーが無くなってから骨折もしたらしいのに、歩いて30分くらいの遠いところまで出かけていたという。
新しいスーパーが出来て、まずほっとしたのはおじいちゃんが近くで買い物ができるようになったことだった。

そこはデパートとスーパーの間を狙っているようで、ちょっとイイものが置いてある。
○○ホテルのマーガリンとか、関鯖とか、地元の誰それが作った無農薬野菜とか、先日紹介した美味しいジュースとか。

シニア世代が多いので、いい狙いやなぁと思う。
多少高くても美味しいものを食べよう、ってんでみんな結構気に入ってるみたい。
このスーパーを潰さないようにと、みんなでせっせと買い物しています(笑)。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/10 (Sat) 61万株 1円!?

いやぁ、ビックリやわ。みずほ証券の発注ミス。
右左数字を入れ間違った単純ミスがえらい混乱と損失を生んでしまいましたな。
慣れというのは恐ろしい。

人間のすることやからミスは出るもの。歯止めがかからないシステムに問題があるとは思うけど……しかしその担当者、会社におれるんやろか?。

私はEトレードで、売るべきところを「買い」で注文入れてしまった失敗がある(爆)。あの時は焦った。
その株、建設株で、かつて建設業界がガタガタの時、『もうこれ以上は下がらへんやろ?』と思って買ったら倒産しちゃった(爆)。やがて上場復活、その後地べた這いずる株価を続けていた。
それが今度は他社に吸収されることなり、「株券もってる人は○○月○○日までに△△信託銀行へ返送してください。それ以降は株主の権利がなくなります。」なんていう通知がやって来た。
『面倒臭いから売ってまえ!』と成り行きで売り払ったつもりやったの。ところが後で確認してみたら、株数が増えてる!
・・・あへ? 調べたら買ってしまってた(爆)。(まあ安い銘柄で傷は浅かったんやけど。)
「あかんがな!」ってすぐ売り注文入れたら、「この銘柄はお取り扱いできません」との表示が?。
期限まであと2日、『このままなら数万円がパーになる!』(汗)
慌てて証券会社に株券引き出しの相談したところ、「証券会社に預けてる株は、ほふり(証券保管振替機構)になってるので、合併に伴う手続きは必要ありませんよ。」との返事。
『あ?そうなんや??。焦った私は何やったん?』と力が抜けましたわ。いやいや、ホンマ無知でした。

その株は今またほったらかしにしてますが、建設業界を揺るがす姉歯騒動でまたまた下がるんちゃうやろか?(爆)。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/06 (Tue) 寒いのなんの

冬将軍、今年は張り切ってます。張り切り過ぎ(^_^;)

私はすっかり真冬の格好になってしまって、もっと寒くなっても、もうこれ以上厚着は出来まへんで(爆)。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/04 (Sun) 冬の訪れを告げる音

インフルエンザの予防注射に行ってきた。
でも新型インフルエンザには効果ないそう。
「少しくらいは効いたりせ?へん」と聞いてみたら、医者の答えは「かすりもせ?へんわ」(笑)。

帰り道、風が降り積もった落ち葉を吹き払い、落ち葉のカラカラという乾いた音がしていた。
まさに秋の終りと冬の到来を告げる音やね。
木には最後に残った葉っぱがひとつ……。


middle_1133625483leaf.jpg

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/02 (Fri) 届きました!

阪神タイガース公式ファンクラブ入会記念グッズと会員証^^
これで私も10番目の野手だわ。

middle_1133625413tigers.jpg

2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2005/12/01 (Thu) ♪震え?るつま?先 高鳴?る鼓動?♪


球児登場の場面で甲子園に流される曲。

リンドバーグの「evry little thing evry precious thing」

この曲が耳から離れなくて、昼休みに話しをしていたら、同僚からCDを譲ってもらった。すごく嬉しい?。
96年の曲なのね?、ちっとも知らんかったなぁ。その頃は米一辺倒やったしな。。。

これは、球児が奥さんと付き合っていた頃の思い出の曲で、当時怪我ばかりでチャンスを掴めなかった球児の苦しみを一番近くで見ていた奥さんの祈りが込められているのだろう。
怪我に泣いた苦しい7年間の二軍生活から今年は中継ぎへ転向して見事に開花した
スタジアムの観衆の目を一身に引き付ける見事なピッチング。
♪あなたはゆっくり立ち上がる……♪
まさにこの曲のように、球児は大観衆を浴びながらゆっくりと立ち上がったんだね。

middle_1133625363 kyuji

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

