「よもやま日記」//身の回り出来事や心に浮かんだ独り言、お気に入りのもの、日常の風景を切り取った写真などなど、思いつくままに書いてます。

--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/11/30 (Wed) 今ハマってるもの

松 順造さんの作った保存料なし、自然派ジュース。
砂糖も含め添加物を極力控えていて優しい味です。


middle_1133360645.jpg



5お気に入り | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/26 (Sat) 京都とコントでバービーブ

会社つながりの老若男女で京都へ行ってきた。
今日は今年一番の人出だったようですが、プランナーの絶妙な計画で見事に人ごみを避け、名所を見ることができた。

まずは、七味の長文屋へ行き、そこからバスに乗って金閣寺の近くまで移動し徒歩で北へ。
しょうざんというところで昼食を取ったあと、光悦寺へ。
本道へつながるもみじの回廊は見事だった。

そのあと、しょうざんへ戻って友禅染の体験。漬物屋やお醤油屋さんなどで遊びながら、大徳寺へ。
この中の高桐堂というところがもみじの名所だそうで、室内から庭園をみると、一枚の絵のように切り取られた風景画見事だった。
何度もきれい!を連発し、よく歩き、よく食べた一日だった。


middle_1132985115 kyoto01
今年の京都の紅葉はとてもきれい……。白壁に映えます^^



middle_1132985351kyoro02.jpg
楓の葉は柔らかな晩秋の日差しを受けて、とても鮮やか



middle_1132985427kyoto03.jpg
これは大徳寺の高桐院のスナップ。あまり知られてはいませんがもみじの名所なんだとか。



middle_1132985745kyoto04.jpg
宮本武蔵で有名な本阿弥光悦が開いたという光悦寺で、まるで絵葉書のような写真が



middle_1132985931kyoto05.jpg
しょうざんの中にある会席料理屋



8写真館 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/20 (Sun) 東京国際マラソンでQちゃん復活

いや、ホント感動! 久々に鳥肌が立った。

今日の東京国際マラソンは高橋尚子が見事に復活優勝!
2年前の悪夢を振り払って快走を見せてくれた。

事前の発表で3箇所の肉離れがあるということで、「無理して走らんでエエんちゃうの?」と思っていたけど、怪我を感じさせない力強い走りで、35キロ過ぎに見事なスパート。
その姿にテレビを見ながら母と二人思わず拍手した。二人とも涙、涙……。
Qちゃんは苦しそうな表情を見せながらも、後続をグングン引き離して見事にゴールテープを切った。

陸上を辞めようかとも思い悩みながら、どん底の中で結成したチームQ。
今、真っ暗闇で悩んでいる人に、諦めずに目標に向かってがんばることの素晴らしさ、夢を持つことの素晴らしさを伝えたいとの思いでひた走った42.195キロは、日本中に大きな感動を与えてくれた。
ハンディを抱えて自分が走ることだけでも精一杯になるのが普通だろいうのに、高橋尚子という人はなんと純粋で器の大きな人だろうと、ただただ感動した。

2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/10 (Thu) 怪しい店

会社近くの国道交差点に流行らない(すぐ潰れる)店舗がありましてん。
最初は丼屋、次にラーメン屋 次々潰れたため建物自体とり壊されたんよ。

出来たのは、1階が狭い店舗、上がアパートという小さな&胡散臭いビル。
完成したものの1年以上テナントは入らず、国道際の騒音のする場所なんで入居者もなし。
だいぶん経ってポツンと灯りがついてるのを見た時はビックリしたもんでしたー。

そして、先週日曜にようやくテナントが入った(驚)。
若者向けの服屋さんだった。

何の気なしに覗いて見ると、ナ・ナ・ナント?
驚くべきことに店に置かれた花の送り主が、こんな人たち!


日本ハムファイターズ 新庄 剛志

阪神タイガース 桧山 進次郎、赤星 憲広(連名)

西武ライオンズ 松坂 大輔



うそ?ぉ!んなアホな?。
すべての花がみな同じ花屋さんぽいし……自作自演なんちゃうん?
というわけで、怪しいことこの上なし。

神戸市中央区、国道2号線沿いのとある怪しいショップのお話でした。


middle_1131489674.jpg
小さく不鮮明だけど、店の外からお祝の花を激写?したもの



<コメント>

投稿者:ブルーベリー
2005/11/10 18:56なんのお店なんでしょうねぇ??笑。

今後も観察?!よろしくです!
気になりますねん。
野球関係者がひらいたのかなぁ。。。
???いっぱいやわぁ。。
大荷物でお買い物。。
脳に酸素いってなひぃ?大爆笑。

でも・・・あやすぃ・・・のねん?爆。

ちと。休憩。PCタイム。
一人時間です。

今日は旅の前に「きりたんぽ鍋」で
もちょっと!ご機嫌とりやわぁ・・うふふ。

ってアタシが一番あやしかったりしてぇ?なんてね?。



投稿者:ブルーベリー
2005/11/10 18:57ありり。

文章までヘンや。。

大荷物で・・・は今帰宅した私の状態です。
念の為。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/06 (Sun) 御堂筋優勝パレード

今年は大阪のみで開催された、阪神タイガース優勝記念パレード。
2003年に引き続いての雨(泣)。

選手たちの表情は晴れやかでもあり、日本シリーズの悔しさがまだ残っているようでもあったけど、手を振る沿道のファンの声援はそんなことは関係ないよという風に熱烈なものがあった。

テレビ中継があるのでいたし方ない部分はあるんやろうけど、私はインタビューされている人が沿道のファンにお尻を向ける格好になるのが気になって仕方なかった。
2003年の星野さんはその点素晴らしかったな。時々はインタビュアーを見るけど、常に顔は沿道のファンの方を向いていて、ずっと手を振ってらした。あの気配りは本当に素晴らしかった……。
選手の中でそんな気を使ってくれる選手は、なんと言っても桧山さん。
「僕らだけでなく沿道の人たちも撮ってあげて」と言う桧山さんに感動したわ。

ともあれ、パレードはいい。
♪小ぬか雨降る御堂筋♪を舞台にした優勝パレードは、悪天候にも関わらず大盛況に終わった。
いや、ホンマによかった。

2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/02 (Wed) もう街はクリスマス

今日は上司がいないので「早く帰ったろ?、買い物したろ?」と思ったのに甘かった!(爆)
朝も早めにきて頑張ってるのに余計な飛び込み仕事で予定がこなせん。
クタクタに疲れた?(>_<)

とはいっても、三宮についた頃に店はまだ開いていて、リースやポインセチアの飾りつけなんかしている。
クリスマス!? もうそんな時期なんか??!
そやなぁ11月から街はクリスマスの装いになるもんなー。

仕事の忙しさと野球で脳ミソが一杯だったわ(苦笑)。
財布の紐をクリスマスイルミネーションが緩めにかかる季節の到来やね(笑)。

1日記 | trackback(0) | comment(0) |


2005/11/01 (Tue) 日本シリーズから約一週間

ようやく虎のコンバットマーチが頭を回らなくなってきた(笑)。

今は悔しさより虎への愛情がしみじみ心を満たしている。

兄貴にメールを送り矢野っちに送り、赤星に和田コーチに…片っ端から送りましたわ(大爆)。

読んでくれたらいいのになあ。

2スポーツ | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

つき

Author:つき
普段は虎を肴に大好きなお酒を楽しむオヤジ系。かつては米(米米CLUB)を追いかけ、今でもコンサートには顔を出す。さらに歌舞伎や時代劇を愛し、手ぬぐいをコレクションし、和菓子屋やスイーツにも目がない。茶道をちょっとだけかじり、日本文化のキーワードには反応してしまう。身体を動かすことは得意でないけど、タイガースと職場の陸上チームを応援してます。

FC2カウンター

お断り

ブログ内容にそぐわないコメント、トラックバックについて管理者独自の判断で削除させていただく場合がございます。またその場合予告や説明等は行いませんのでご了承下さい。

リンク

このブログをリンクに追加する

